見出し画像

ストレングス・ファインダー2.0をやってみた

どうも。えるです。

性格診断(ストレングスファインダー)をやってみたので、そのレポートです。

〇ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーとは、心理学者ドン・クリフトン氏の考えを元にアメリカのギャラップ社が開発した「あなたの才能を診断するツール」のことです。

177の質問に答えることで、34種類の資質の中からあなたの特徴である上位5つの資質を知ることができます。

34の資質は大きく4つの領域に分類されています。

■戦略的思考力
 ⇒ 情報を取り入れ、分析し、より適切な判断を下すのに役立つ資質
・分析思考
・原点思考
・未来志向
・着想
・収集心
・内省
・学習欲
・戦略性
■人間関係構築力
 ⇒ チームを団結させる強力な人間関係を構築するのに役立つ資質
・適応性
・運命思考
・成長促進
・共感性
・調和性
・包含
・個別化
・ポジティブ
・親密性
■影響力
 ⇒ 物事を成し遂げるのに役立つ資質
・活発性
・指令性
・コミュニケーション
・競争性
・最上志向
・自己確信
・自我
・社交性
■実行力
 ⇒ 主導権を握り、はっきりと意見を表明し、確実に他の人の耳を傾けさせるのに役立つ資質
・達成欲
・アレンジ
・信念
・公平性
・慎重さ
・規律性
・目標志向
・責任感
・回復志向

要するに、ストレングスファインダーをすると、この34個の資質からあなたの5個の才能を発見できるわけです。

診断を受けるためには、

・本の購入
・公式サイトからの購入
・スマホアプリからの購入

と色々な方法でできるみたいなので、みなさんに合ったやりかたで試してみてください。

ちなみに私はこの本を購入して、付録のアクセスコードを使用して診断してみました!

〇なぜ自己理解が必要か


20代後半にさしかかる年齢になり、仕事で成果を出すために自分の「専門領域」を作っていきたいと思うようになりました。
そこで、最短で楽に成果を出すために「客観的な自分の強みって何だろう」と考えたのがきっかけです。

私自身、器用貧乏なところがあり、割と何でも出来てしまうんですよね。
これ!といった特徴はないし、苦手なこともない。

だからこそ、客観的な診断結果がほしいと思いました。
私と同じような人にこそ、ストレングスファインダーはおすすめですね。


〇わたしの診断結果(2019年7月)

そういや過去にも受けたことがあるなーと思って探してみたら、見つけました。

以下の画像が、私の診断結果です。

図4

仕事が忙しかった時期だったこともあり、達成欲・競争性・最上志向といった傾向が強く出ていますね!


〇わたしの診断結果(2020年8月)

こちらが今回の診断結果です。

図3


内省以外は入れ替わってる・・・!笑

でも、診断結果自体は、私って感じがして、とても納得です。

時が経過するにつれて、性格が変化していってるのかもしれないし、診断をしたときの状況によって、性格の傾向の差が出るのかもしれませんね。

今回はストレングスファインダーを使って、自己理解を深めていきましたが、一度性格診断をやればおしまいとは思っていないので、これからも継続的に自己理解を深めていきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?