見出し画像

【SPRING JAPAN 新千歳~成田】ランダムに座席を割り当てた結果…あなたは非常用座席に選ばれました!

「ランダムに座席を割り当てた結果…あなたは非常用座席に選ばれました!」 新千歳空港から春秋航空(スプリングジャパン)に乗ろうと、荷物預け&チェックインをしたときにグランドスタッフからの一言。よいのか悪いのか分からなかったので、体験した結果をレポートします。
結論としては、最高です!!
(下記についてはスプリングジャパンの便についての話であることご承知起きください。)

非常用座席は、非常口のある列の座席2列があたるみたいです。
WEBサイトには下記の条件で着席できるとあります。

お客さまの安全を確保するため、非常口座席には以下すべての項目を満たすお客さまに限りご着席いただいております。安全へのご理解とご協力をお願いいたします。
1.15歳以上の方
2.12 歳未満のお子さまをお連れでない方
3.ご搭乗に際し付き添いの方や係員のお手伝いを必要としない方
4.緊急脱出時に同伴者の脱出を援助する必要がない方
5.非常口の開閉や他のお客さまの緊急脱出の援助ができる方
6.脱出手順の案内および客室乗務員の指示を理解し、他のお客さまへ口頭で伝えられる方
7.日本語または英語で会話ができる方(国内線)、日本語または英語、中国語で会話ができる方(国際線)

※条件を満たさない場合は座席を変更させていただきます。その場合の座席指定料の払い戻しはできません。
※緊急時は客室乗務員の指示のもと、脱出の援助をお願いいたします。

SPRING JAPAN WEBサイト  安全運行へのお願い
https://jp.ch.com/airport-safe

メリット

  • 座席が広い!
    まずは一般席をご覧ください。
    (到着後空いている席をタイミングを見て撮影しました。)

一般の席(撮影者は171cm)

だいたいシートポケットに当たるか、少し隙間があるくらい。これを覚えておいてくださいね。

非常口席

ご覧くださいこの広さ!!足を伸ばしても前の座席の下にも入りません。新幹線の座席くらいの広さはある気がします。LCCの窮屈さはありません。

  • 優先搭乗できる
    一番に機内に乗り込むことができます。他優先搭乗のプランの人、お手伝いが必要な人などと一緒のタイミングです。私が搭乗した便では10名くらいが対象でした。ただ、3+3の狭い機内なので優先搭乗したところでというのはありますが…がらんとした機内を見ることができるくらいでしょうか。

デメリット

  • 座席の下に荷物が置けない
    緊急時には、脱出口になるため、座席の下には荷物が置けません。したがって必要なものだけ前のポケットに収納するかたちになります。荷物の出し入れをする人には向かないかもです。

  • 緊急時には脱出の手伝いをする必要あり
    出発前にCAさんから、脱出の手伝いをすることに同意するか?を聞かれるとともに脱出口の開け方を教わります。とはいえ、緊急事態が発生するのは宝くじがあたるくらいの確率だと思うので、気にしなくてよいと思います。

まとめ

メリット・デメリットあれど、LCCの一番の難点「座席が狭い」を解消できる座席となりトータルでよいと感じました。また、私がこの機体の安全を守るぞ! と当事者意識を持てて空の旅がより楽しめた気がします(笑)

※アイキャッチ画像はNoteからお借りしたものです。当該の機体ではありません。撮影を忘れてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?