人はみんな違って当たり前

無くて7癖、あって48癖

最近子供が、推しの子というアニメにどハマりしまして。
芸能界絡めつつ、回帰もの、サスペンス、成長、復讐、恋愛の漫画が原作なのですが。

そこ?!そこにハマるの?
4歳の男の子が。笑

と思いましたが、
私も作者さんの漫画を読んでいたので
この漫画こんなに面白いんだーーー!
とアニメ見たり、原作読んだりしてました。

登場人物の1人が
無くて7癖、あって48癖っていうセリフを言うシーンがあって
高校生がこのフレーズを使う!?
芸能界に子役からいる子は達観しているなぁ!
と思っちゃうところなんだけれども。

すっごくこのワードが気になってしまって。

昔の日本人は、良いこと言うなぁ。
と思うと同時に、最近の日本人、
これ、忘れすぎじゃない?

と思う。
あれがおかしい、これがおかしい、って
何やら気になって批判するのを見る。

癖がなさそうな人でも7個はあって
癖があるなぁって人はたくさん持ってる
そんなものだよ、と。

癖がある事は普通、当たり前なのだよ、
と忘れすぎているな、と。

自分と違うとそんなに気になるのか?
→これは自分にも向けている。笑

私も変わっている思考回路を持つと
子供の頃から親とかに言われ
友人に言われ
自分でもそう思うし、それが作用しているのか

人の性質を、そうなんだーと思って終わることが得意な方だった。

何がきっかけなんだろう、と日曜に車で夫と会話してる中で、
あ!これや!と気がついたのです。


我が母に、私は繰り返し

何であんたはそうなんだろうね?

と独白の様に、繰り返し問われた事があると前に子供の頃の話で書いたと思うんだけれども、

問われるたびに、

だって、私はこうなんだもん!

と繰り返し心で思ってきた。

これが私なんだもん。
私は、ここにいる、これしか、無いんだもん!!!
これ以外は無いんだもん!

と。

私は私でしか無いと決めたんだな、
そう思ったんだろうな、
と思った。

決める感覚を、掴んだのかもしれない。

私は私なの!!と、半ば逆ギレした経験が
他の人にも、当てはまるよね、と
その様に作用してるんだ、と。

良かった、言われといて。
良かったわ、お母さん、この体験があって。笑
ありがとうね。

だから、私以外の人もその人でしか無いんだろうなー、と分かる様になれた。

みんな癖持ちで、みんな違う事が当たり前。
多様性多様性言う前から、日本には
あったのにね。
分かってるから言葉として残って来たのにね。
忘れたくないもんだ。

今、自己肯定感がどんどん上がって来て

私は私でしかない、
誰がどうこう言ったとしても
私がしたい事はしたいし
したく無い事はしたくないし
そうでしかないんだ、
という事が自覚、自認出来ている事が
光り始めた気がする。
活きてきた。

自己肯定感が高いく、ちょっと目指したい人がいて
あの人みたいに自分を表現できる様にまで最強になってみたい。

そのまんま、を受け入れる

そのまんまを受け入れる、はとても大事だし
受け入れていると、何にも動揺もしなければ
腹って立たないんだよね。

だから、たとえば時間が壊滅的にルーズであろうが、
お金にルーズであろうが、
社会的にまずいのでは、という特性がある人でも
今その人は、そうなんだろうなーーー、と思えてしまう方なのだと思う。

たとえば、友人に、夫の事をもっと怒った方が良い、と言われた日には
いやぁ、だって、彼は彼なのだから、変わらないよ(現時点では)
と思っちゃう。
私が何を言おうとも。笑

一部の友人に、やたら夫に何でも許している人、と言われる事があるけど、
心が広いとかそういう事じゃあなく、
人は変える事ができないし
変わるとすれば本人が変わりたくなって、行動して
その結果なので、
夫さん次第だから〜
と思っているだけなんだと思う。

許してるわけでは無く、
変わりたければ、
彼がそう思ってからじゃないと、
結果的に変わらん、と分かっているだけだったりする。

もちろん、その人は、その人でしかないもんなー、と
全部のシーンで思えるわけでは
全くない。
ええ、まったくないよ。

残念だよ、まったく。笑

子供にはそう思えないことも多いし、
夫のこの件は良いけど、この部分は無理!とか
家族のこの物の扱い方、
買い方に対して
受け入れがたし!!!
と頑なに反応する自分も多々いる。

書きながら、直面するなぁ。笑

人のそのまんまを、そうなんだねー
好きにしな〜〜〜、と
もっと腹の底から思える様になったら。

それはどんな世界だろう。
いやー、その視点!
手に入れたい!!


私が買ったおもちゃをすぐ壊す子供を見ても
直せば良いさーと切り替えせるし

冷蔵庫に3玉キャベツがあるのに
4玉目を購入してくるお義母さんを見ても
多ければなお良し!!と爆笑しそう


たまたま、今日見たYouTubeでも、
人はみんな違ってるとか、
許して受け入れる、という話が出て来て。

私が求めてるのはそういう私になることなんだろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?