見出し画像

ねえねえ、きょうのおはなしは・・・・・・

 大塚勇三さんが翻訳された昔話が20話入っている、「ねえねえ、きょうのおはなしは・・・・・・」を買いました。先月、ある本屋で見かけた時は、ビニ本になっていて中身を見ることができませんでした。今日、麻布台ヒルズの大垣書店で、2冊が並んでいるのに気がつきました。中身も見れて、すぐに気にいりました。20話のうち、6話は私が、語ったことがある話でした。他の方の訳文なので、細部は異なりますが。それは、「おいしいおかゆ」、「星の銀貨」、「ドブレ山地の子ネコ」、「四人のなまけもの」、「赤ずきん」、「ルンペルシュティルツヘン」です。他にもいくつか知っている話がありました。まだ発売されたばかりなので、図書館で見かけるには、時間がかかるので、買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?