見出し画像

仕事、キャリア

今日は仕事のお話をちょっとだけ

仕事の経験

みなさんはいまのお仕事を何年されていますか?
僕は24、5年 今の仕事をしています
え、そんなに! と自分が驚いていますが
それは 20数年の経験 という事なんですよね
もちろん、それなりの経験として周りからは
上のひと っぽく見られているわけなんですが
僕自身、それについては自覚がない
というか自負がない
というか
様々な経験が生きる場 はあるんですが
でも能力と経験ってちょっと違う
という感覚で仕事をしています

キャリアって?

と、いう事で言うと
キャリアと経験ってどう違うの?
なんてことを考えてみたんです
意味は一緒なのかも知れないんですが
キャリアって
単に職務経験だけではなく
それに伴う能力やその積み重ね
の様に思うんですよね
なので若い人でも経験と能力が有ると
キャリアとして認められたり
歳を重ねていても
単に歳を重ねているだけでは
キャリアとしては見られなかったり
つまり、ほぼその人の能力的な見方
になってしまう という気がします

若さと仕事

今日、大きな仕事を終えることができたんですが
職場の部下が諸々終わって
僕のところに来て今回の仕事に関する
思うことや考え
これからに向けた意見
を伝えてくれました
そして僕が判断して先様に対して
対処をお願いした事について
コヒきゃんさんが言ってくれたから
全体がそう動き、流れとして
うまく纏まりましたが
自分が話を進めたら
先様は聞き入れてくれなかったし
相手にしてもらえなかった
と思います
と言ってきました
確かに年齢は若い
相手からすると
若僧扱いされているところも見える

そこで思うんですよね
仕事である以上、
お互いの立場は尊重すべきですし
それは見た目の年齢ではなく
そこから発せられる内容で
判断してほしい
少なくともこちらはそういう感覚で
仕事しているんだけどな
と。

キャリアはどう形成するのか

今日の話を自分の等身大で受け止めて
僕がその部下の年代だった頃って
どうだったかな
と思い返してみました
「はい、思いっきりナメられていて
  相手にしてもらえていなかった」

です
だから今回のことについては
色々と考えてしまうんですよね
自分も悔しかったし
部下の気持ちがわかるし
でも、同時に自分がとった行動は
どうだったんだろうか?
と自問してしまうんですよね
そして自分の今
はどうなんだろうと
キャリアとしてこれまでの経験を
積み上げられているのか
結果はうまくまわった仕事
でも進め方はどうあるべきだったのか
あえて失敗や成功を経験することの大切さ
コレは自分の経験から
学んできました
だから自分のあり方が
進め方が
部下の未来にどうつながるのか

そんなことを考えながら
電車に揺られて帰っています
なかなか難しいですね
世代の違い
考え方の違い
経験とキャリア
そんなわけで
今日はお仕事の事
ちょっと考えてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?