見出し画像

なぜ今 note をはじめるのか?自分で自分を分析してみた

これまでやった SNS 進行形な SNS

これまでに僕がやってきたいわゆるソーシャルネットワーキングサービスは
ヤプログ!mixi
そして現在進行系なソーシャルネットワーキングサービスは
twitterfacebookinstagram
世代的に 「The いわゆる」です。

自分にとっての SNS の入り口

20代の頃、職場の人たちがやっていた「Blog」
同期が始めて、それを見て、なんだか面白そうだなぁ
そんなこんなでぇー はーじめましたぁ」
仕事のつながりでも広まった、いや自ら宣伝した自分の 「Blog」
同期や知り合いしかフォローしていなかったと思うけど、コメントやリアクションが心地よくて書いてましたね
そして知っている人なのに、職場での直接の関係ではなくコメントやリアクションがあり、目に見えない社会の世界観が新たに生まれた Blog
当時、同期や友人から「内容が面白い」と言われて Blog を書くことが楽しいと感じて結構なペースで更新してました。
今思えば「書くこと」が好きだったのかも知れません。

やめてしまった SNS

なぜ僕は ヤプログ! とmixiをやめてしまったのか?
それまで楽しくて、好きで書いていた SNS
なぜやめてしまったのかというとヤプログについては
職場の人とお互いにフォローしあっていた Blog だったんですが、
仕事の関係で揉め事があり、ぎくしゃくしてしまい、結果として
「絶縁」っぽくなってしまい、いわゆるブロック的な措置に。
若さって素直にそういう対処に走りますよね。
それでなんとなく「疲れちゃった」というか「馬鹿らしくなってしまった」というか・・・

そして、mixi。
こちらは「やめた」わけではないんです
良くあるアレです。 そう!
ログインできなくなっちゃった」のです
でも、それでなんとかしようとトライしてどうにもならなかったんですよね
なので、こちらに関しては「やめた」というか「できなくなっちゃった
わけです。

進行形の SNS

そして「情報を得る」目的で始めた Twitter
当時、一緒に仕事をしていたひとの勧めではじめました
でも、うまく使えず、いや使い方がわからず、なんとなく世の中でやっている人が多いからというミーハーな感じでやっていました。
そしてfacebook。これはTwitterを始めた半年後くらいだったかな?
外国人のひとたちと一緒に仕事をしていたことや、通訳の方々にお世話になっていたことなどもあって「みんなやってるから」という小学生的な理論ではじめました。
そして、Instagram。これは自発的だったのかな? はじめたきっかけを覚えていないけど、「世の中での流行り」的な感じがきっかけだった様に思います。そして今なおこの3つの SNS はやり続けています。

自分にとっての SNS

未だに3つの SNS はアカウントが健在で、更新もしています。
でも連動は全くしていません。なぜか?
連動してたらそれぞれで SNS をやる意味ってあるんでしょうか?
という疑問が自分の中にあるからです。
では、自分の運用はどうなっているのか?
数年前は基本的に facebook でした。そしてアカウントも本名。
それは地元の友だちやは学生時代の友人との繋がりの復活など
ネット世界での再会。 「Reunion」が多くあり、流行りましたよね
そして仕事関連での繋がりも友達リクエストをしたり、頂いたり。
友達分類や閲覧制限の設定などをこまめにするような繊細さが無い僕は色々だだ漏れ状態だったんだと思います。
なので基本的に「友達になるかならないか
そこだけは自分なりにしっかりと線をもっています。
そして、TwitterInstagram
Twitterに関しては基本的には閲覧のみでTweetはしていません。あとは懸賞的な応募。自分がフォローしている人へのコメント中心。
Instagramに関しては、はじめた当初はfacebookとの違いが自分の中でうまく整理できず使っていましたね。
そしてアカウントも本名でも無いし、フォロワーも増えない。
増やそうとも思っていなかった。という方が正しいかも知れません。
最近はInstagramでポストすることがメインで、内容によっては facebook にシェアをしています。
が! これが程よいフィルターになっていることに気がついたんですよね。
facebook は自分がしっかりと認識されている友達
Instagramは自分を認識しているフォロワーも居るけど、単に自分のポストを見てフォローしてくれた人 そしてフォロワー数もそんなに多くない。
ということで気兼ねのないポストもできているような感じです。

結論、 なぜ note

ということでこれまでの自分の SNS の歴史?と現在進行系な SNS のことについて書きましたが、なぜ note を今はじめようとしているのか?
それは、「疲れと書きたい欲」と自己分析しました。
先にも書いた通り、ここまでもめちゃくちゃ長く書いています
これ、はじめての投稿でこんなに長く書く?
って自分でも思っています
そうなんですよ なんかだか書きたくなる性分なんでしょうね僕。
でも、現在進行系の SNS ではなぜいけないのか?
そこなんです。「自分を知られすぎている感じ」ってありません?
特に匿名性を持って無責任な発言や投稿をしようと思っているわけではないんです。
でも、自分が自分で、思ったことを直接的な関係性なく書きたい。
大げさに言えば「そういう表現をしたい」といった感じなんです。
自分が40代半ばになり、今までとこれからを色々と考える機会があったり、
少し余裕が持てたりする中で生活をしている中である価値観の変化のようなものを素直に楽しんでいたいと思ったんです。
そこで何かにトライすることチャレンジャーでいること
そう在りたいということでこの note をはじめてみよう!
と思ったのです。
というか、これ、読んでくださるひといるのかな?
って正直思っていますが、これからnote を始めるにあたっての
自分の素直な気持ちです。
読まれていなくても書くことを楽しむ
正直、読んでいただいたほうが嬉しいんですけどね。
そんなわけで広告もランキングもないこの note を選びました。
これからの投稿は、まとまりもない僕の日々の切り取りとなります。
誤字脱字が多いかも知れませんが、よかったら時々遊びにきてください。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?