見出し画像

散歩の時間

我が家には犬がいます
かわいい犬が
そうなると必ず発生する時間あります
それは散歩の時間
今日はそんな散歩の話です


必ず行けるわけでもない

僕はいわゆる仕事をしているサラリーマンです
職場のシフトもありますが、基本的に朝仕事に行って夕方か夜帰宅をする
つまり、ワンちゃんとの散歩は奥さんが
メインで行く状況なんです
でも、早く帰ってきた時や休みの日には
なるべく一緒に散歩に行きたい
そう思っているんです
だけど、体調がイマイチだったり、
仕事をせざるを得ない状況だったり
そんな時には散歩に行けない時もあるんです

散歩に行けるときは

一緒に散歩に行けるとき
その時は僕がリードを持ったりします
それは立派な散歩
になるんです
が、
リードを持つ奥さんのあとをつけていったり
そんなときは誰が散歩されてる?
ってなるときなるんですよね
そして、ワンちゃんを飼ってらっしゃる方なら
きっとわかると思いますが、
散歩に行くとよく会う方
あえて  ワンちゃんともだち と呼びます
がいるわけです
そこで なんですよ
ワンちゃんともだちのパパやママは
ワンちゃんと飼い主 をセットで覚えている
んですよ
なので普段散歩に行く機会の多い
奥さんとウチのワンちゃんがセット
なワケですね
そこにおまけでいる僕は
セットに付いてきたおもちゃくらいな存在
なワケですよ
でもそこで挨拶があってちょこっとお話しして
そんなコミュニケーションがあるんです

問題はひとりのとき

さぁここですよ
では僕が休み、奥さんは用事や仕事
そんな時に散歩に行きました
向こうからは〇〇ちゃんが歩いてきます
もちろん飼い主の〇〇ちゃんママと一緒に
いよいよ挨拶圏内です
「こんにちわー」
はい、僕が挨拶
〇〇ちゃんは僕をわかって寄ってきたり
尻尾を振ったり
ちょっとした間があって
ウチのワンちゃんを見て
「あぁ、〇〇ちゃん! 今日はパパと一緒なのね」
となるわけです
いやいやいいんです
それでいいんですよ
でも、そこからなんですよ

うん、僕、話すことないんです

そうなんです
何を話せばいいんだか
愛想笑いと微妙な 間
そこなんですよねぇ
そんな微妙な空気でちょーっと過ごして
ワンちゃんを使って
「はい、じゃー行こう!」
「失礼しまーす」
みたいな感じになるんですよね
だいぶそのあたり、うまくやれる様に
なってきてますが
本音は苦手なんですよね

更に問題は

そしてワンちゃんとの散歩のときは
まだ良いんです
やっぱり自宅の近所ですから
自分はソロ
相手はワンちゃんとのコラボ中
な状況ですよ!
もちろんこちらは気付きます
あ、〇〇ちゃんとママだ
挨拶圏内に入って
「こんにちは」

「ん?」
そりゃそーーですよね
犬の散歩をしていて急に40代半ばのおっさんが
挨拶してきたら 「ん?」
ですよ
でもその後に気がついて頂ければまだ良い
気が付かれずにその空気が流れると
「ちょっとコワイ」 
ってなっちゃうじゃないですか
まぁでも仕方ない
そんなご時世ですから

でもさ、良いんです

そんな事でワンちゃんとの散歩の二軍の僕
色々とあるけど、綺麗な朝焼けや夕焼け
ちょっとした季節の変化を感じられたり
何より楽しそうなワンちゃんとの時間を
一緒に過ごせる散歩時間
それで良いんです
これからも〇〇ちゃんパパになり
なんだか怪しい中年おじさんになり
ワンちゃん散歩を楽しんでいきたいと思います
今日はそんなお散歩なお話しでした

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?