見出し画像

この町

ここの町はなんだかほんわかしている
ここは茨城県筑西市
毎朝仕事で訪れているが、毎朝同じ景色をみせてくれる
常に変わらない筑波山
どこからでもみえる
きっとひとからしたら特に変わらない日常でしかないのだろう
しかしわたしは毎日この景色がみれることが幸せ
この町からはストーリーが感じられる
毎朝必ずいるおじさん3人
おじさんたちはコンビニでお茶をして毎日同じ時間にどこかへ帰って行く
その後ろ姿がとても幸せを感じさせてくれる
毎日笑顔で3人仲良く話をしている
田んぼのあぜ道を3人で歩いている後ろ姿
私にとって変わらない日常
とても貴重な財産
田んぼのあぜ道から道路を挟んでとなりのあぜ道
奥には鳥居がみえる
そこはどこか違う世界に繋がっているかのよう
遠くからみると鳥居の中は薄暗い
夏になれば夏の風景としてぴったりな鳥居
いつでも行けるところ
でもなかなか足が進まない
いつかその鳥居に近づいてみたい
そんな毎日の始まり
1日が終え
夕方になると夕日と共に1日の終わりを知らせてくれる
時計なんていらない
この夕日が時計の代わり
あとは夕陽に向かって自宅に帰るだけ
つまらない日常
この町からいろいろなパワーをもらって生きている
                  
                  つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?