見出し画像

【宣伝会議賞】夢にまでみる【成果報告】

夏服だけをもって上京したわたし。そろそろ秋支度をしなければと思いつつ、まだ自分にしっくりくるお買い物街を見つけられないでいます。やはり時代はZOZOなのか…。

そして、いつも迫り来る秋の存在を知らせてくれるのは宣伝会議賞。今年もはじまりましたね。
Twitterにて、毎日ラジオCMコンペの進捗を報告しているのですが、宣伝会議賞については週一こちらで報告しようと思います。ということで、最初の一週間についてです。

01.ETVOS

最初に手をつけたのは「美容しばり」のひとつ、エトヴォス。
これはサラサラと書けました。今年は、まず訴求点(企画意図)を書きだして、その後コピーを書いていき、なるべく視点が偏らないようにするという方法で進めているんですが、書きやすい課題というのは、この訴求点を見つけやすいものであることが改めてわかりました。表現のバリで数を稼ぐなんてカッコ悪いと思っているので、好きな課題をいろんな視点で書けてよかった。。。

こちらが36本。唯一の金色鉛筆です。輝いてない方の。
そう、一番書けてても50いってないです。私はいつもそんなもんなんですよね。

02.先端加速器科学技術推進協議会

通称ILC。これはおそらく捨て課題になるんですが、とりあえずベンチ入り課題です。
あ、今年の取り組み方は野球に例えています(野球ぜんぜん分からないけど)。まず、取り組む課題の順番=打順を初日に組んでいます。これはかつて、全課題応募派の人が、公式の順(50音順)の頭とお尻から取り組んでいくというのを聞いて、順番も大切なんだなと思ったからです。

わたしは、まず企業業種別に分類(化粧品、食品、電子機器(toB)、...etc.)→直感で難易度のランキング化→そのランキングの頭とお尻から交互に組む→同業種が続くところを調整して決定しました。

つまり、二番目に取り組む課題は一番難しいと判断した課題。今のところ2本。えらいえらい。(ところで、この課題は意外と応募数多そうだなと思うのはわたしだけでしょうか??)

03.キッコーマン

お醤油大国を脱したキッコーマンさんから新しく提示された課題は豆乳でした。
豆乳は一時期毎日飲んでいて、今はフレーバーのものを数本ストックして週に3~4回飲みます。お料理に使うことも多いですね。
健康・美容においてたっくさんの効果が見込める豆乳ですが、毎日飲んでいた時に一番効果を感じたのはお通じです。また、生理中は控えていました。豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンを増やすはたらきがあるのですが、こちらが多すぎると生理痛が増すおそれがあるので。なんでも摂りすぎはよくないですね。

こんなにヒント書いて大丈夫かな〜ってかんじですが、こちらは13本。

04.日本情報経済社会推進協会

Pマークです。「Pマークを知ってほしい」という課題なので、いや、それもう「Pマークは個人情報の取り扱いが適正に行える証です。」しかないじゃーん!と自暴自棄になっています。書く前はいけると思っていたんですが、なかなか難しくて現状7本です。

05.イデア・インターナショナル

こちらはホットプレートが人気のBRUNOがお題。でも、気をつけなければいけないのがキッチン雑貨だけのことを言わないこと。広くライフスタイルブランドとしてとらえなければいけないのです。こういうのは分かっていても引っ張られるから難しいんですよね。(そして、意外と引っ張られたやつも一次通るという罠)それでも比較的書きやすいBtoCなので意地の16本。もうちょっと頑張りたいな。

06.ディーエムソリューションズ

毎年お馴染みの協賛社なのに毎年よめないお題のディーエムソリューションズ。今年は自動車関連キュレーションサイトのMOBBYです。免許も持っていないし車にも興味がないわたし…。まったく勘所がつかめません。それでも前職で嫌というほど自動車のお仕事したので食らいつかなければ…。まだまだの8本です。
余談ですが、わたしは密着警察24時系の番組が好きです。そこでいつも「白のワンボックス」や「国産セダンタイプ」のワードで犯罪車両が表現されるのですが、全然わからないんですよねぇ。

07.トクヤマデンタル

絶対通過したい課題のトクヤマデンタル。レジン治療について調べると、セラミック、ジルコニアなど他のカタカナもたくさん出てきて分かりにくいんですよね。この課題に限らずですが、こういう時はSNSで検索して、口語の意見に目を通すようにしています。ただ、この課題は…NGワードがつらいですね…。泣きの13本。

08.日本郵船

海上物流のこちら。実は海上だけではなく、陸・空の運送も行なっています。倉庫や加工場も保有しているので物流のワンストップグループなんですね。こういうの、すっごい苦手です。企業メッセージなので。タグラインとか、企業広告のコピーとか苦手なんですよね。去年のJVCケンウッド状態です。最初に業種別に課題を分けた時も、企業メッセージがお題のものは業種ではなく企業メッセージの組としてまとめたくらいです。関西電力やウォーターエージェンシーがそうですね。こちら、まだ取り組みはじめて間もないということもあり6本です。

第1週まとめ

さて。最初の一週間。モチベーション、書き出しともに一番スルスルと進むであろう期間ですが、すでにツライです…。1ヶ月くらい前は、毎日10本ラジオCMを書いていたのに今はコピー10本すら苦労して書いてます。それでも、ただ闇雲に書いて(いるつもりになって)すごく生産性の悪かった去年までとは違い、ちゃんと成長したと思うようにしています。やっぱり一日や一週間単位で目標を定めるのはとっても大事ですね。

つらく苦しいきもちで、義務感だけで書いたものなんて意味がないと思っているので、なるべく力を抜いて取り組んでいきたいです。わたしは2,000本なんて書きません。書けません。(書く人を否定したいわけではないです!むしろ尊敬してます!)すごく当たり前の話ですが、その時自分ができることをコツコツと積み上げていくしかないんですよね。



思いが強すぎて、ついに「宣伝会議賞界隈の某レジェンド」と会う夢をみました…恋かな?(笑)

お読みいただき、ありがとうございます。 あなたの中になにか響いたものがあったとき、 よければサポートお願いいたします。 大切に使わせていただきます。