見出し画像

劣等感…虚無感…悲壮感…ぬぐい切れない感情が大きな可能性を秘めている話。を書いてみました。

私は日々、人々が抱える様々な悩み相談に対面しています|ω・)
気付けば1,000名を超える方と苦楽を共にし、時には幼少期まで悩みの根源をさかのぼり、一緒にその方のたった一つの”キッカケ”を探す旅をしてきました(。-`ω-)

しかし、最初から心をひらいて全力で相談して下さる方はなかなかいませんΣ(・ω・ノ)ノ!

それもそのはず、まずもって”信頼”がありませんし、はたまた聞いて欲しいだけかもしれません。

相談する側からしても

「この人に相談して本当に解決するのか?」

という半信半疑な部分もあるのは当然です(; ・`д・´)
※私も見ず知らずの人にいきなり本心はさらけ出せません。

今回は、そんな私の自己紹介も兼ねた人の悩みに寄り添うキッカケとなった原体験を書いていこうと思います|ω・)

なぜ人生相談という途方もない事をやっているのか?

そもそもどんな人生経験があるのか?

など、知って頂く事から始めていけたらと思います( *´艸`)

【CAUTION‼】

はじめに…自分で言うのもなんですがそこそこバイオレンスな内容も含みます(笑)なのでかなりパロディに描いていきますね٩( ''ω'' )و

1.経験してるからこそわかる気持ちってある
お陰様で今でこそ健康な身体とメンタル、家族にも囲まれてます(*^^)v
なので私の会話や表情、雰囲気から

「なぁ~んだ、意外と軽いねそんなの!」
「今が幸せなら私たちの気持ちなんてわからないよ」

こう思う方も実際には多いです(=゚ω゚)ノ

でも最初からそんなに幸せだったら…もっと簡単に”人生”が進むのなら人生相談なんてやろうとも思わなかったかもです(/ω\)

経験していなければ私だって

「そんな事で悩んでるなんて(笑)メンタル激弱だね!」

なんて他人の不幸と比べて自分の幸せ感じる人間になっていたかもしれないですΣ(・ω・ノ)ノ!

生活の中で、日々メディアで取り上げられたり、皆様が人生では絶対に経験したくないような事って結構あったりしませんか?

 そんな私にはこんな原体験があります(=゚ω゚)ノ


骨折、鼓膜破れる程しつけされる→DVですね(笑)
家庭崩壊しかけ大変な騒ぎになる→ネグレクトですね(笑)
1500万円の借金背負い極貧生活→人生詰んだとか言われますね(笑)
モラハラで自我崩壊して自殺経験→死ぬなんてダメよ!とか言われます(笑)
400時間以上労働で重度の鬱経験→ブラック企業で社畜とか言われますよ(笑)
※公開できるほんの一部を抜粋してみました(笑)

おおよそ「自分には関係ないしそんなバカはしない!」と思ってやまない事ばかりだと思います(=゚ω゚)ノ


しかし実際の悩みを抱えた相談者は皆様こう言います…

「まさかこんな事になるなんて思わないじゃないですか!?」

私も完全ではないので、予期せぬ出来事が起こると対応できない事も多々あります(+_+)

ではなぜ予期できないのか?それは

”経験の少なさ”

だと思っています(=゚ω゚)ノ
これは認識の甘さや、油断とかではなく、ただもっと単純に経験したことない事には事前に完璧に準備する事はできないという事です(=゚ω゚)ノ

失敗は誰しも避けて通りたいですよね?それを実体験で経験するのが嫌だから普通は”クチコミ”に頼ったり、”他人の失敗”からやるやらないを決めたりしているはずです(ノД`)

でもTwitterなどでもよく目にするのは

「価値観は個人によって様々だ!決め付けはよくない!」

と叫ばれています!もちろん私もその考えにはおおいに同意です(=゚ω゚)ノ

だからこそ思うのです…

「自分がやったらどうなるかなんてやってみないと解らないですよね?」
と( *´艸`)

それは失敗でも同じことが言えます(=゚ω゚)ノ
その失敗と思い込んでる事が実は成功への大きなキッカケだったら?
その失敗の先に自己実現成功がみえていても避けて通りたいと思いますか?

もちろん失敗の大きさ(痛み)にもよると思います(/ω\)
相談者の皆様が恐れて止まないのは失敗への恐怖心だけではなく、計る事ができないその失敗から受ける自分へのダメージだと思っています(T_T)/
※これってゲームでいう聞いた事も無い物理攻撃や魔法攻撃でパーティーへの被害が未知数の時に感じる感情と似てると思ってます(笑)

恐怖や痛みと初めて対峙した時は誰しも手に汗にぎったり…心臓がバクバクしたり…足が震えたりした経験は少なからずあると思います(; ・`д・´)
でも、その恐怖や痛みも実際に経験してみると意外と怖くないものもありますよね?(´∀`*)ウフフ

私も同じです(=゚ω゚)ノいまでも経験した事ない事はやっぱり怖いですし、失敗の中には大ダメージのものもあります(+_+)

でもそれらを致命傷にしなかったり、次の日にはケロッとしてるのは処理できるこれまでの原体験があるからだと思ってます(=゚ω゚)ノ

そうしてこれまでの失敗の実体験があるからこそ他人のクチコミや意見に翻弄されることなく自分の中で冷静に判断して参考にするも真似してみるも選ぶことができているのです(*^^)v

2.これまでの原体験から自分に出来ることを真剣に考えてみた
私が人生相談をやっていきたいと!と思ったのは下記の2軸です!

・もっと自由に挑戦できる世界を実現したい!
・誰も経験したがらない失敗経験が多い=解決知識も多い

冒頭にも書きましたが、知らない事は誰しも怖い事です(/ω\)

ただこう思うのです(=゚ω゚)ノ

これまでの原体験から、「自分が失敗をしても本当に他人と同じレベルで傷ついたり落ち込んだりするかと言えばそれは誰にも解るはずがない(。-`ω-)」と。

かといって自分が乗り越えてきたやり方を「べき論」で押し付ける事はしたくありません|ω・)

なぜならそれは”私だからできた事”であって他人が同じように出来るなんて保証はどこにもありませんからねΣ(・ω・ノ)ノ!そんな無責任な事は言えません(笑)

ただ、失敗を乗り越える過程で学んだ知識や、似たような経験ならこの方法が使えるのでは?とキッカケをあたえる事は出来ます٩( ''ω'' )و
 
怖いからこそ、目の前の事象を避けて通るのは間違いではありません。
でも、怖いを怖くないにしてしまえばもはや怖がる必要もなくなってしまうのも事実な訳です(´∀`*)ウフフ
 
それって、ついちゃってバレる事に怯えながら生きる感情と似てると思いませんか?
ならはじめから怖いけど正直にいってしまえば予想していたよりも大ごとにはなりませんし、むしろ信頼も上がりますよね( *´艸`)
 
人生って、そんな事の繰り返しだったりします(=゚ω゚)ノ
一人で悩んで苦しい、こんな事だれに相談したらいいか解らない…なんて事がもしあったら、よければ私に話してみてください( *´艸`)
 
それは同時に、私の中の失敗が、誰かの役に立てるという双方にとって最高の瞬間に繋がるかもしれません(´∀`*)ウフフ

誰しも好んで失敗をする必要はないと思います。ただ、失敗から学べることは結果的に自分を救う事にもなり、更には救いたい誰かを護る力にもなり得るのです(=゚ω゚)ノ

自己実現は誰かの”成功”の先にはありません。
沢山の経験、これまでの原体験が今の”悩み”を打開する大きなカギになる事は沢山あります。

ただのトラウマで終わらせてしまっては、せっかくの苦しい経験はそれだけで終わってしまいます。それどころか永遠に心の枷(かせ)にもなりかねません。

見えなくする事で”解決”したように見えていた原体験は、ふとしたキッカケでぶり返し嫌な思い出となり増幅していきます(/ω\)

大切なのは、過去の原体験の迎え入れ方だと思っています(=゚ω゚)ノ
辛い経験も、嬉しい経験も一度しかない人生で経験できた素晴らしい財産です(*^^)v

それを強みに変えるも、弱みで終わらせるも自分次第、そして自分自身の受け入れ方だと思っています( *´艸`)

自分だけのかけがえのない一部を、他人の心無い言葉でただの失敗で終わらせない為にも、私のこれまでの痛みがお役に立てたらこれ以上にない幸せだと思っております。

どんな事でもご相談ください( *´艸`)
皆様の可能性となるキッカケ探しを、これからも誠心誠意おこなって参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?