なんとかなる。2020年下半期最後の日にやりたいこと。

おはようございます。

めぐみです。

今日も奈良県葛城市の築60年昭和古民家よりお届けしています。

「なんとかなる実験91日目」

6月30日

2020年の前半さいごの日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんの2020年前半はいかがでしたか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この半年、何をしましたか?

この半年、何を大切にしてきましたか?

この半年、何を選びましたか?

この半年、何を学びましたか?

この半年、何を知りましたか?

この半年、何をやりませんでしたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして

これからの半年、何をしますか?

これからの半年、何を大切にしますか?

これからの半年、何を選びますか?

これからの半年、何を学びますか?

これからの半年、何をしますか?

これからの半年、何をやりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆっくり、まじめに、自分に問いかけることをしていきませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この情報であふれる今

おなじ情報をみていても

自分の気持ちがあがっているときは

わたしもがんばろうって思えるし

気持ちがさがっているときは

わたしってなにもできてないわ~と比べて、落ち込む。

おなじできごとでも

何が良くて、何が正しいか、もうわからなくなりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしも、あります(笑)

そんなときに、わたしがわたしをとりもどしている方法を

お伝えさせてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.目をとじます

2.深呼吸を3回します。・・・吐く息と吸う息の音を聞く感覚です。

3.自分の奥にいる自分に名前をつけておいて

4.  その存在に質問します。

5.その時にわきあがってきた気持ちや言葉が答え

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしは、ずいぶん前から

この方法で、自分に問いかけるようにしています☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吐く息と吸う息を自分の耳で聞くことは

頭とこころをからっぽにしてくれます。

まず、その状態にすることがだいじだと思っています。

なにかを収納するまえに、いれるためのスペースを空けておく

のような感じです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で。ときどき、答えあわせをすることもしていて

昨日、学び仲間との会話のなかで

あっ、そうだな~と思えることがいくつもあって

やっぱり、話すことで気持ちの整理ができるって思えました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020年上半期の集大成を

ご自分でどうだっかなってふりかえってみませんか?

ご自分に問いかけてみませんか?


きょうも何かに反省をするのではなく、次の課題にすすむための宿題だって思えますように☆

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?