見出し画像

なんとかなる。大人の夏の宿題。

おはようございます。

めぐみです。

今日も奈良県葛城市の築60年昭和古民家よりお届けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「なんとかなる実験132日目」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのう、京都綾部市から自分の場所にもどり

今朝は、空き地の草刈りに精を出しました(笑)

目をとじると、きのうの風景や、師や仲間との笑顔が

まぶたの裏にあざやかによみがえる。

毎朝きこえてくる虫の合唱団も

心地よくきこえてきます。

神棚にごあいさつ

ひかりのおそうじ

土鍋でごはんを炊いて

こころおちつく時間をすごそうって思います。

いまの自分と

いまの自分の場所を

きよらかな場所にしたい。

自分と、自分の場所を神社化計画です(笑)


遠い神社に出向いて、土地の浄化をされたりしながら

その土地の神様や、大いなる存在を目覚めさせる

そんな使命をお持ちの友人、お知り合いの方を何人も何人も知っています。

誰もができないことをしてくださっている

素晴らしい使命に本当に感謝していて、尊敬しています。


そして、そんな使命をお持ちの方をふくめた

わたしたちすべてには、日々の暮らしがあります。

日々の行いひとつひとつを儀式のように、きよらかに

ささげるような気持ちで行わせていただく

自分のからだには、神さまが宿っている

わたしたちのからだでもって

地球がよくなることをよろこんでさせていただく

お志事をさせていただく。

そんな気持ちで、日々のありかたを意識することが

どれほどたいせつであるかを

あらためて確認して、もどってきました。

わたしのありかたをもういちどみつめなおしていく

大人の夏休みの宿題です^^

・・・この宿題は生涯をかけてとりくみことになりそう(笑)

みなさんも、大人の宿題いっしょにとりくみませんか^^


きょうも、よろこびにあふれた時のつみかさねになりますように☆
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?