見出し画像

なんとかなる。できないことをできることに。

おはようございます。

めぐみです。

今日も奈良県葛城市の築60年昭和古民家よりお届けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしは、ネットサーフィンをほとんどしないのですが

きのう、とびこんできた

インスタグラムをひらいたら飛び込んできた

ある方のサイトと動画をみて

彼女の変化におどろいたのでした。

数年前にお会いしたことのある彼女は

きっとまだもやもやのなかにいらしたんだなぁ

無理をして、あかるくふるまっていたのだなぁ

そして、今の彼女はとってもきらきらされていて

お子さまが3人いらして

そのうちのおひとりは発達障害で

すこし目をはなすと、ほんとうに大変だっておっしゃっていて

でも、やりたいことをやりたいようになさっていて

そして、旦那様のサポートがすごくて

旦那さまもおなじことで楽しんでらっしゃることを

知ることができました。

素敵だなぁって思えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女は、関西から関東のあるイベントに参加するために

時間のこと、宿泊するお金のこと、子供さんの保育、

など、あらゆることを考えて、

自分がステージにたちたい、ただそれだけのために

一緒にステージにたつ仲間とはげましあって

ご自分が輝きたいために

たった1日の数分のステージのために。

その時間のために、魂をもやすことができたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できないことをあげれば、きりがないものです。

「子供がいるから」

「旦那さんの理解がないから」

「お金がないから」

「時間がないから」

「遠いから」

。。。。彼女をみていたら、言い訳にすぎないって思えました。

彼女は、高校時代、いじめにあって中退なさったと知りました。

青春時代、お友達ときゃいきゃい仲良く笑って

おなじ時代をすごした経験がないとおっしゃっていました。

だから、今、とっても楽しいって。

笑顔がキラキラでした。

外野ながら、よかったなぁって思えたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたし自身をふりかえってみて

20代、30代、40代、

お金がなくて、あきらめたこともたくさんありました。

母の介護をしていたときは、母を理由にお誘いをたくさん断りました。

だけど、今なら思えます。

全部、言い訳でした(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうも、できないことを

どうやったらできるかなって考えることができますように☆









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?