見出し画像

なんとかなる。24時間感謝して24時間反省しない。

こんにちは。

めぐみです。

今日も奈良県葛城市の築60年古民家よりお届けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「なんとかなる実験239日目」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さいきん、note更新を朝にって気持ちを手放してみましたら

不思議なことがたくさんおこります。

今日、お越しくださいました方から

たくさんの素敵なお言葉やアドバイスをいただけたのですが

そのなかでも「感謝」についてのお話が

とても心にひびいています。

まず、朝目覚めたところから

ねむれるおうちがあることや、おふとんがあること

トイレがあること

火がつかえること

水がつかえること

。。。もう、24時間、すべてのことに。

ひとは、自分にとっての良かったことだけを

ありがたい~って感謝してしまう。。。ほんとうだ、わたしも^^;

もちろん、感謝できるって素晴らしいのですが

わたしたちは、災害がおこり、電気や水道がつかえなくなった時だけ

こうして暮らせることがありがたいってしみじみ思うけれど

普通の暮らしにもどると、またそのことを忘れてしまう。

病気になってはじめて、健康であることがありがたいって思うけど

病気がなおると、またそのことを忘れてしまう。

生きているだけで、それだけでありがたいって思えること

たとえば、自分にとって、悲しいことやさみしいこと

思っていなかったことがおこると、

怒ったり、批判したり、愚痴ったり。

でも、そんな気持ちになれたから

自分の価値観との違いにきづくことができた、ありがたいって思えること

。。。もうすべてです、すべて。

24時間、つねに感謝(笑)ネガティブになってる暇がなくなります(笑)


そして、自分のなかの辞書に「反省」を消すこと。

反省ではなくて「改心」に変換することを教えていただきました。

省みるのではなく、改めるのだということ。

。。。わたしも、反省、消します☆


みなさんの毎日が、いつも感謝と改心の時間でありますように☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?