見出し画像

なんとかなる。リアル店舗のこれから。

おはようございます。

めぐみです。

今日も奈良県葛城市の築60年昭和古民家よりお届けしています。

「なんとかなる実験104日目」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうは数か月ぶりに

「恵みの学び」の日を開催させていただきます。

しかも対面で(笑)

時代の流れにさからっているでしょうか(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしは、場所をもっていて

やはり、直接の対面でのご提供やおもてなしが好きです。

ですので、今回、参加者さまの定員を8名様までにしてお申込みを募りました。

といいながら、オンライン開催をしようかどうかと迷ったのも本音です。

お申込みがなかったり、少なかったりすれば

今後はオフラインに変えなさいってことだな・・・

と、今回実験的なお試しをしてみましたら

最終的に8名様満席になりました。

。。。これは、対面の学びをさせていただける意味があるのかな

などと思いこんでいるところでございます。

オンラインを否定しているわけでは、まったくありません。

実際に5月には

連続6日間のインスタライブで、商品のご案内をさせていただいて、

この展示会は6年連続で開催をしていますが

おかげで過去最高の結果をだせたりしています。

わたしは、実店舗を持っているので

リアルとネットビジネスのミックスが理想形だとおもっています。

飲食店ですので

みなさまにお越しくださって、この場で食べていただけることが価値でもあります。

コロナ自粛期間の2ヶ月はテイクアウトお弁当に切り替えました。

じつはお弁当は、秋に再開をしていくことも考えています。

(コロナ自粛関係なく、たとえば曜日を決めたり、など。コロナ第2波がきたら、テイクアウトに切り替えます。)

それにくわえて、

恵みの学びを同時にライブで開催していこうかとも考えていたり

今後のお店のありかた、やりかたを改革中。

リアル飲食店がどこまでできるのか

新たな「なんとかなる実験のはじまり」になるかもしれないと

わくわくどきどきしています。

これからの時代のながれにうまくのっていきたい

そのように思っています。

きょうも、ながれのなかで行動できる日でありますように☆






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?