見出し画像

今年最後の収穫

こんにちは!ベランダ菜園2年目のあっこです。

寒くなってきたので…と書こうと思っていたら、今日は20度近くまで上がりポカポカと暖かい1日でした。でもそろそろ唐辛子の成長が止まってきたように思うので、最後の収穫をしてみました。

ハンガリアンペッパー
待てども赤くはなりません
ハンガリアンペッパー
こちらの株も緑の唐辛子だけ

本来は段々と赤くなり、辛くなるらしいのですがもう赤くなってはくれません。ただ、前回も赤くなっていないのにとても辛かったので、それを待たずに収穫してみることに。

本日の収穫

最後はやはり、ブータン料理のエマダツィを作ることにしました。前回、油断して食べたら激辛だったので、今回は注意して料理することにしました。しかし味見の段階で…

全然辛くない!

と、夫。確かに少し苦味はありますが辛さは感じられません。。。仕方ないので乾燥の赤唐辛子を入れてみました🌶️

エマダツィができました

本日のメニューはカオマンガイとエマダツィでアジアンディナーに🇹🇭🇧🇹
辛くなかったので食べやすかったです。ということは万願寺とうがらしで作っても意外と美味しいのかな🤔

今年、初めて挑戦したハンガリアンペッパーでしたが辛さにむらがあるのが料理する上で難しかったです。土とか日照の影響もあるのでしょうか。来年もまたやってみようかな。

まだ実を残しているので種取りまでできると嬉しいです。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?