見出し画像

ブータン料理エマダツィを作りました🌶️

こんにちは!ベランダ菜園2年目のあっこです。

一つだけ真っ赤になった
ハンガリアンペッパー

ぽこぽこと次々に唐辛子がなってきたので、ついに念願のエマダツィを作ることにしました。なんせこのハンガリアンペッパーを植えようと決めたのは、ブータン料理のエマダツィを作りたいと思ったから。というのも、私たち、新婚旅行はブータンだったのです。そこで毎日食べたエマダツィが忘れられなかったのですが、日本ではこの手の辛い唐辛子はなかなか手に入りせん。それならいっそのこと栽培してみようと。

本日の収穫

だいたい10本くらい。赤いのほど辛いと書いてあったので、赤いのは一つ、あとは緑のものを収穫しました。これだけとってもまだまだ育ちそうなものが残っています。

レシピはネットのものを色々みて、記憶を辿りながら(夫が)作りました。と言っても、とても簡単。

材料

唐辛子 10本程度
玉ねぎ 半分
チーズ 1カップくらい
(今回は家にあったピザ用とろけるチーズとプロセスチーズを使いました)
バター 10g
水 1カップ
塩 適量

鍋にバターを溶かして、唐辛子と玉ねぎを加え炒めます。そこに水を入れて煮込みます。
野菜がしんなりしてきたら塩で味を整えます
最後にチーズを入れて溶けるまで煮込みます

これでできあがり!
味見をしたら、激辛でした😂

念願のエマダツィ✨

そこで付け合わせは甘めに味付けした肉そぼろにしました。黒米はたくさんはなかったので、ジャスミンライスに黒米赤米を混ぜて炊きました。とっても辛いのですが、チーズが辛さをマイルドにしてくれて、美味しく食べられます。ただ途中で舌がバカになって辛さがわからなくなるのですが(笑)

トマトを加えてさらに辛さを中和するレシピもあります。またたくさん収穫できたら次はそれにも挑戦してみようかな🌶️

やはり家庭菜園の楽しみは収穫したものを美味しく食べることですね!興味のある方はぜひ試してみて下さい🇧🇹

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?