見出し画像

土曜日に子どもたちと畑へ行ってきました

週の真ん中くらいに息子が

「お休みの日は畑に行きたい!」

と言ってくれました。自分から畑に行きたいと思ってくれていることはとても嬉しいです。日曜日は予定があったので、土曜日に私+子ども2人で畑へ行ってみました。私だけだと畑作業はできないかな…と不安もあったのですが、お手伝いしてもらい、今回は米糠と油カスを混ぜたものを肥料として撒くことと芽が出てきた小松菜の間引きをすることができました!

米糠+油カス

苗や種を蒔いた場所の周りにパラパラと。苗に直接というより、土を良くするために蒔いている感じです。

籾殻も追加で撒きました

全体的に撒くことができました。万願寺とうがらしが元気です!手前の小松菜もたくさん出てきています。

小松菜の発芽

ごちゃごちゃした小松菜の芽を間引きしました。私はハサミでチョキチョキ、息子は手で抜いてました。

間引き後

すっきりしたかな?もっと大きくなったらまたどんどん間引きしていくそうです。

ミニトマト

よーく見てみたら、トマトにもう花が咲いてました!

空芯菜の発芽

空芯菜もいくつか芽を出していました🌱

ベビーリーフも発芽

発芽が早いと聞いていたベビーリーフもちゃんと芽が出ています。

少しずつ成長してます

最後にお水をかけて今日の作業は無事に終了!子どもたちも飽きることなく過ごすことができました。

お弁当食べたあと、この日はにんにく堀り体験もさせてもらいました。尻もちをつきながらにんにくを抜いていた息子、とても楽しそうでした。

採れたにんにく
皮を剥いたらピカピカに白いにんにくが


少しだけお土産にもらい、家で初めて生にんにくを食べました。一緒に収穫したにんにくの芽と炒めて塩+醤油で食べました。香りは強いのに味は強くなくホクホクしていてとても美味しかった!

にんにく炒め

畑作業はその後に食べる楽しみがあるのがやっぱり嬉しいですね。間引いた小松菜もお味噌汁に入れて食べました。これから色々収穫できるのが楽しみです!

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,495件

#わたしの野菜づくり

3,874件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?