見出し画像

へちまのスポンジ

こんにちは!ベランダ菜園初心者のあっこです。

私が今年、へちまの栽培を試してみようと思ったのは、数年前からお皿洗いの時にへちまのスポンジを使っているからです。海洋プラスチックゴミが問題になり始めた頃は、我が家でも普通に100均などで売っているスポンジを使っていました。お皿を綺麗にしているつもりで、水を汚していたとは…考えてもみませんでした。

そして、その代用品としてへちまが使えるという雑誌の記事をみて購入してみました。ただ、せっかくだから国産のへちま……とネットで探していると、結構お高い。それに加えて送料もかかる。スポンジより長く使えているような気はするのですが、コスパだけでみるとあまり良くないんです。

現役で使っているへちまのスポンジ
左のものが少しずつ繊維がなくなり右のようになります。小さくなったものも細かいところが洗いやすくて捨てられない!


そこで、今までゴーヤを育てて緑のカーテンを作っていたことはあるので、せっかくベランダ菜園を始めるならへちまも植えて、自分でスポンジを作ってみたらいいのでは!と思い、今年はへちまの種を購入してみました。ネットで見る限り育てやすいと書いてあります。本当かな?

今のところ花芽(雄花)は付いているのですが、咲くかな?雌花の蕾もちゃんと付くかな?へちまの実を収穫できるか、そしてスポンジ作りまでできるか、、、初めての挑戦です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?