見出し画像

収穫祭の後に美味しく頂きました

こんにちは!ベランダ菜園2年目のあっこです。

先日、収穫できた野菜は後日美味しく頂きました。まずは子どもたちも大興奮の人参は、子どものカレーとお味噌汁に、葉っぱは初めて胡麻和えにしてみました。

茎はさすがに固そうだったので葉っぱとわけました
家庭菜園ならではの太ももみたいな人参(笑)
葉っぱと根っこで胡麻和えに

人参を綺麗に洗っていると、息子が

「にんじんさんはお風呂が好きなんだね!」と言っていました。土を落とされた様子が風呂上がりに見えたみたい。子どもの発想には、いつも笑わされます。

同時に収穫したハンガリアンペッパーはかじってみるとあまり辛くなかったのでそのままグリルで焼いてみました。

グリルで焼いたハンガリアンペッパー

が、しかし、それが間違いで…この美味しそうに焼き色がついた唐辛子を夫がパクリと丸齧りしたところ、激辛で大変なことになってました(笑)辛いものと辛くないものが混ざっていたようです。そこで、細かく刻んで付け合わせの辛味として食べることに。

カオマンガイ
ハンガリアンペッパー添え

この日の夕飯は以前収穫したパクチーを冷凍していたものを使い、カオマンガイにしました。そっと添えたハンガリアンペッパーがめちゃくちゃ辛かったです。。。そして唐辛子を切った私の手も荒れていたせいで、ヒリヒリと痛い!唐辛子の辛さは侮れませんね。

サラダ菜はサッと茹でてもやしと一緒にサラダとして食べました。

おまけ

牛乳プリン
人参の葉っぱ添え

人参の葉っぱをプリンにのせるー!と息子のアイデアで牛乳プリンが少しおしゃれになりました。

収穫も楽しいですが、やはり食べるのはもっと楽しいですね!

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?