見出し画像

残暑お見舞い申し上げます

こんにちは!ベランダ菜園2年目のあっこです。まだまだ暑い日が続きますね。とはいえ、ベランダの植物たちは少しずつ枯れてきていて、少しずつだけど夏の終わりを感じるようになりました。そして今日やっとまとまった時間が取れたので植物の整理をしました。

枯れてしまったコリアンダー

こちらは綺麗に枯れて倒れてしまったコリアンダー。でもしっかり種はできているようなので、後日種取りできるように根本から抜いて乾燥させています。

へちまのカーテン
枯れてきたへちまの実

へちまは暑すぎたのか今年は期待するほどに緑のカーテンにはなってくれませんでした🥲それでも花を咲かせ、実をつけ、ベランダを華やかにしてくれています。写真の実はいい感じに枯れてきました。もう少ししたら収穫してみたいと思います。今年は去年より大きなへちまのスポンジが取れるでしょうか!?

ハンガリアンペッパー1
ハンガリアンペッパー2

我が家の唐辛子ハンガリアンペッパーはまだまだ元気です。また一つずつ実をつけています。もっとたくさん実が取れる予定だったのですが、一つずつしか実がつきません。。。水か栄養か、不足しているのかな。

ごちゃ混ぜになってきたベジトラグ

手前のサラダ菜が頑張ってくれています。今でも少しずつ葉っぱを収穫して朝ごはんのサンドイッチに使っています。その隣はリトルキャロット🥕葉っぱは大きくなってきましたが、根っこの成長はまだまだというところ。そして、その隣が株分けしたネギ。こちらは適当に植えただけなのにちゃんと根付いてくれたよう。

奥に見える、勝手に生えてきたトマトは倒れかけていたので今回抜くことにしました。もう少し涼しくなったら、ラディッシュかハーブか植えてみようと思います!少しずつ秋蒔きの植物に向けて、整えていきたいところです。

それでも天気予報をみれば、35度超えの日が続くようで…まだまだ油断はできません。どうぞ無理のないようにお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?