見出し画像

「愚痴」を言った後は…めんどくさい方程式で解消。

こんにちは☺︎
梅雨の季節はジメジメとした環境の中で心もジメーッとして勝手に良くない思考が動き出し心を不安にさせます(私だけかもしれませんがw)
特に今回はコロナもあり、いつもより倍増している様な気も…

美容の会社を20年以上、BARは10年経営してきて、
どちらも接客を重きにしている職業なので、その経験からも、5月病のゴールデンウィーク明けよりも、桜の4月と梅雨の6月中旬から7月頭の方が明らかに、愚痴も然り、ネガティブなお話や相談があるように思います。

中医学からも年が変わる(4月は様々な変化がある)季節の変化も含めて、心のバランスと体のバランスが崩れやすいとされているそうです。

旦那さんと中医医師の劉一丁のYouTubeでもお話ししています↓↓↓

私自身も、喘息・腎臓・甲状腺の持病がある為、
夏ぅ---‼︎ってなる迄は、4月から7月は体のケアと心のケアに気をつけています。
出来る限り心配事や愚痴などの消化吸収排泄も、溜め込まない様に…。

愚痴も口から出す事は大切ですが、愚痴を聞いてもらえる相手を選ぶ事はとても大切ですよね-。
誰彼構わずに、ずっと愚痴を言うのは自分の価値を下げてしまうし、
聞いてもらうはずが、意見やアドバイスを受けすぎてテンション下がるパターンもあります。
これは…
家に帰って再度落ち込むパターン(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

愚痴を言う時は相談ではないので、アドバイスよりも同調を目的とする場合が多いので、頷いてもらいたい‼︎要するに「うん。うん。」と沢山言ってもらいたい。

相談と愚痴は別物ですね。

私は愚痴や不満は家族と1人の幼馴染みにしか言わない様に出来るだけしています。

家族はわがままな集団なので、日によって聞いてくれる体制が違うので、間違うと大火傷しますがw
私は家族の愚痴は一生懸命聞いてるのに‼︎と…鼻息があらくなります‼︎
幼馴染みとは誰よりも長い時間を共有しているので、
信頼と愛情とお互いの性格を理解しているので、バランスがBestなんです。

私は彼女に愚痴▷仕事での悔しさや、思いの愚痴を聞いてもらう(仕事の事が多いので多分70%は分からないと思うけれど、ただただずっと聞いてくれる)

彼女は私に相談▷家族や子供の事や将来の事を話す(私は早くに子供を産み、育て、ずっと働いているので、それにバツもついているのでwww アドバイスが出来る)

生活スタイルもリズムも何もかもが真逆で凸凹コンビだけど、2人にとっては最高のコンビネーションなのですෆ̈

話した段階で、50%は心も楽になっています。
ここから、どういう風に自分が紹介吸収排泄に持っていくか?
私は表の顔が明るく元気でポジティブのイメージなのですが、実は執念深く恐ろしい女性なのですw
ここから、どうしてやろうか‼︎と考えるのです。
仕事の愚痴や悔しさは、仕事でしか切り替える事ができないので、とにかく企画を考えたり。悔しかった以上のやり方を、丸一日考えます(大体は丸一日徹夜で)
あーでもない。こーでもない。こうしてやろう‼︎してやるぞ‼︎覚えてろ‼︎バッキャロー‼︎
と…。その内、新しい企画や喜び楽しみに変換され、いつの間にか、旦那さんに「こんな事考えたんだけどどう思う?」となればこっちのもの。
ネガティブ▷ポジティブに変換されて、消化吸収排泄完了‼︎

なんだか面倒臭いやり方ですが、私はこの方程式が1番あってます。
人に愚痴で言える時はまだまだこの程度で済みますが、
愚痴を言えないくらいの出来事があると、胃潰瘍までいっちゃう事もありますが、最終形の消化吸収排泄は同じ方程式で解消している様に思います。
私にとっては合理的なのかもしれない。

自分に降り注ぐ体験や試練は人によって物差しが違い
その日のバイオリズムでも変わる。
だからこそ自分に1番合う消化吸収排泄方法を確立し、その体験も経験値として自身を高められるように…ෆ̈

女性の相談や愚痴を沢山聞き、今後も応援をしていきたいと思っています☺︎
元気で幸福指数が高い国や街や家族の「縁の下の力持ち」を支えているのは女性である‼︎と信じてやみません。ウフフw

ⒽⒶⓋⒺ Ⓐ ⒼⓄⓄⒹ ⓉⒾⓂ︎Ⓔ

ありがとうございます( ᴗ͈ˬᴗ͈ ) 企業とアーティストを繋げるプラットホーム【OrangeGarden】で使わせて頂きますෆ̈ 文筆家/ファシリテーターの旦那様(嶋津亮太)とこれからも二人三脚で、素敵な出会いやお仕事を皆様にお伝え出来る様に頑張ります( •̀ᴗ•́ )و