見出し画像

駅北ラボ#007-5 ワークショップ&プラン共有

ミーティング#007の結びに

みなさんのプランを発表していただきました!

※前回までの内容はこちらから↓↓↓


ワークショップ

*マネージャからのルール説明*
皆さんが6月に行うプレゼンは「10分」です。
この中で、企画のタイトルと5W1Hをお話しいただきます。
あまり長くない時間なので、凝縮して伝えられるよう準備しましょう。
手元の”宿題シート”に皆さんのプランを記入してください。

真剣にプランを考える参加者

プラン発表

30分ほどのワークショップを経て、
いよいよ、みなさんの企画が動き出しました!!

(1)平野さん(ジオパーク・カレッジ)

発表する平野さん

タイトル:
「塩の恵みに感謝すること」としました。

目的:
糸魚川の資源を利用した商品の開発と販売をします。
糸魚川のファンを増やして交流人口を増やすこと、
糸魚川を活性化するようなことをしたいです。
糸魚川ジオパーク・カレッジの活動を広く認知してもらいたいです。

背景:
糸魚川の豊富な資源を保全しながら活用したいと考えています。
現状としては、糸魚川には豊富な資源がありながら、
有効に利用されていないと感じています。それをぜひ活用したいです。

糸魚川ジオパーク・カレッジの活動は
東京大学の宮先生が中心的な講師となって実施しています。
その中で「ジオパーク学」という学問を確立しようとしています。
その活動を糸魚川から発信したいという想いがあります。

取組み:
キターレを中心とした駅北地域で、
商品の販売を含めたイベントをやりたいです。
糸魚川の素材を利用した石鹸などの商品を開発して売ったりとか、
イベントをやって活性化したいと考えています。

体制:
糸魚川ジオパークカレッジのメンバーを中心として、
糸魚川の色んな方々と連携したいです。

予算:
100万円あればいろんなことができると考えています。
カレッジとしては、今まで独立して企画を行ってきていますので、
予算がなければないなりに実施します。

アピールポイント:
糸魚川の外に向けてだけではなく、
糸魚川の中で交流人口を増やす活動ができればと思っています 。


(2)齊藤さん(子育てネットワーク キノコノ)


発表する齊藤さん

タイトル:
私が目論んでいるのは、
「糸魚川に冒険遊び場を作りたい!」ということです。
しかも「移動式のもの!」と欲張っています。

目的:
車の中に、遊び道具とか色々な素材を詰め込んで、
空き地や空き店舗など空いてる場所に行って、
そこを遊び場に変身させたいです。
もっともっと豊かな遊びができる場所に変身させたいです。

背景:
なんでこんなことをしようと思ったかと言うと、
糸魚川の子どもたちは「こんなに自然があるのに、意外と自然遊びをしていない!」と感じたからです。
習い事をしていない子どもが特にそうなのですが、
「サードプレイス」、
つまり、学校と家以外の居場所がないなと感じています。

もう一つの理由は、
「遊び」という言葉が「勉強」の対義語だと思っている人が多いことです。
でも、遊びは、本来は自分を磨くための活動で、
生きる力を学ぶためのものだと感じて欲しいです。

取組み:
「遊び」という言葉がまだまだ評価されていない気がしているので、
遊びに行って「すごい!」と思わせるような遊び場を、
いろんな場所で実施してみたいです。

そのプレイリーダーを育成し、活動するための講座を開きたいです。
私を受けたことがないのですが(笑)。
講座を受けて、メンバーを集めます。
車もあったら最高と思っています。

よろしくお願いします !


(3)水嶋さん(シェアハウスPrimoPasso清崎)

水嶋さん発表

タイトル:
コミュニティアパートメントを設立して、
移住者の住まいを確保したいと考えています。

背景:
私はシェアハウスのオーナーをやっています。
また、その一室で「アドレス」という多拠点居住のサービスも実施中です。

旅行者がいろいろなところから来るのですが、
その方たちとお話をする中で気付いたことがあります。

それは、
その旅行者の中には「色々な場所を動いているけれども、
将来的には定住先になる所を探している」という方がいるということです。
場合によっては、糸魚川も定住先の候補に入ってくると思います。
そういったチャンスを逃してはいけないこと、この企画を考えました。

取組み:
具体的には、自治体から売りに出される遊休資産を取得し、改修して、
コミュニティアパートメントを設立します。
場所としては、駅から歩いて7、8分のところで、
比較的便は良いと思っています。

予算:
数千万円かかりますが、できるものであればやりたいなと思います。


(4)田辺さん(いといがわテレワークオフィス)

田辺さん発表

取組み:
私たちがやりたいなと話し合ったのは、
「テレワークオフィスが糸魚川にあるよ」と
皆さんに知っていただくためのイベントです。

背景:
テレワークオフィスは、
従来のパートタイムやフルタイムとは異なって、
それぞれの都合に合わせて働けるような場所です。

今は20人くらいの人が働いています。
私は、それまでずっと家にいたのですが、こういう場所があることを知り、
外に出て働くことができて良かったなと思っています。

ですので、それをいろんな人に知っていただくために、
何ができるかを考えています。

よろしくお願いします!


(5)縄さん

縄さん発表

内容:
2月下旬にキターレで開催された「Likes(ライクス)」というイベントで、
私と同じくらいの年代の人たちと繋がりを持てました。

イベントでは、一度しかお会いできませんでしたが、
そこで終わるのは勿体ないと感じています。

せっかくのつながりを活かして、
そのイベントを運営したり、繋がりを深めたり、
知り合った人たちのさらに知り合いと繋がったりと、
広げていけたらいいなという考えました。

いま色々とアイデアを出しています。


(6)久保田郁夫さん

久保田さん発表

内容:
これからの糸魚川の教育について、
「eSports」がこの地域にも導入されると思います。
高校では相当な勢いで全国展開しています。

eSports でやっているものを、
糸魚川の自然や街並みを利用して発展させていくと、
町と学校が活性化でき、
県外から「糸魚川に行ってみたい」という関係人口も増えると考えました。

一つのアイデアだけではもったいないので、
色々なところとコラボしていくと地域の財産となると思います。
この駅北ラボからも、そういう発信できたらと考えました。


たくさんのアイデアを発表がいただきました!
ワクワクする内容が多く、
どのような形になっていくのか、楽しみですね♪

次回の駅北ラボ#008は5月24日(火)開催!
渋谷雄大さん(株式会社MOVED)を講師にお招きして、
効果的なプレゼンの方法を学びます。

ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?