見出し画像

2019年5月2日 今朝の一枚

週末は宮崎・延岡に「ゴールデンゲームズ in のべおか」に。
ここ数年、開催時期の気温があがってきて、
これまでのようなタイムが出なくなってきた印象がありましたが
天気予報を観ると、今年が悪くない。

開催日、5月4日の天気は晴。最高気温が24度。最低気温が12度。
10日間の天気を見比べると一番「寒暖差」が高いのがこの日。
夕方になるにつれ、気温が一気に下がってきて
「もや」がでてくると、それは良コンディションのしるし。
最近だと、2015年はいい「もや」が出た。

「もや」が出ると一気に幻想的になるでしょう?
このときの鎧坂哲哉選手は13分33秒30。
ドーハ後ですが、鎧坂選手、松枝選手は5000m最終A組に出場。
天気予報どおりであれば、
10000mや5000m最終組は気温がぐっと下がって
好記録が期待できそう。
ドーハのスタジアム内がいくら涼しいといったって、
22度ありましたから。

今朝の一枚は2015年GGN10000mのラストラップ。
PMはポール・タヌイ、設楽悠太、村山謙太と続きます。
ラストラップで26分36秒。
村山謙太が27分39秒95。設楽悠太が27分42秒71。
ここで27分45秒00の北京世界陸上参加標準を突破。
世界陸上へ駒をすすめます。

ドーハ世界陸上10000mの参加標準は27分40秒00。
ハードルは高そうですが、
東京オリンピック10000mの参加標準は
日本記録更新レベルの27分28秒00。
MGCが盛り上がってますが、
世陸ドーハのトラックにもお楽しみがほしい。
10000mのエントリーリストはこちら。
ペースメーカーには安定のBEDAN Karoki。
気候条件がそろってくれば、タイムも出そうな気もしないでもない。

これくらいのモヤが出るといいなあ。
花火は全く見えなくなっちゃうけど(笑)それでは今日もよい一日を。

月刊EKIDEN News編集部はこちらから


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!

おーい!ヤコブ!
226
陸上競技の会場で観たこと、感じたことをシェアしていきます。https://twitter.com/EKIDEN_News https://www.instagram.com/ekiden_news/ https://www.facebook.com/ekidennews/

こちらでもピックアップされています

EKIDEN News 今朝の一枚
EKIDEN News 今朝の一枚
  • 385本

朝刊代わりに一枚の写真とEKIDEN Newsコラムが届きます。

コメント (1)
GGN楽しみです!
観戦に行きます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。