見出し画像

2019年2月27日 今朝の一枚

IAAF「WORLD RANKINGS」がこれまでの仮サイトから正式にオープンしました。

万人にオススメするものではありませんが、東京オリンピックの陸上競技を楽しみにしている人はブックマークしておいて毎週チェックしておくといいと思います。自分が応援している選手がいま、世界でどれくらいの位置にいるのか、男子10000mは100位くらいから日本人選手が固まってるなとか、競歩や走り高跳びなど競技によっては、日本は世界と対等に戦えていることや、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのJAKOB INGEBRIGTSENのランキングは兄のFILIP INGEBRIGTSENよりも低いとか。世界陸上やオリンピック前になると、どうしても日本選手を必要以上にもりあげることがありますが、このランキングをみて、自分の視点をしっかりもっておくことが大事だと思うのです。これから世界陸上やオリンピックに出るのは、このIAAF world rankingsが基準となるわけで、おそらく選手たちもどんどん海外のレースに出ていくことでしょう。そうなると、選手だけでなく、ファンも海外に目を向けていく必要がでてくるのです。

さて、今朝の一枚は福岡クロカンでの服部弾馬選手。5000mランキングは99位。

今シーズンはここから、どこまでランキングをあげてくることができるか。そういう楽しみ方もあるのです。それでは今日もよい一日を。

月刊EKIDEN News編集部へはこちらから。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!

いいかー。最短距離をいけ。
354
陸上競技の会場で観たこと、感じたことをシェアしていきます。https://twitter.com/EKIDEN_News https://www.instagram.com/ekiden_news/ https://www.facebook.com/ekidennews/

こちらでもピックアップされています

EKIDEN News 今朝の一枚
EKIDEN News 今朝の一枚
  • 356本

朝刊代わりに一枚の写真とEKIDEN Newsコラムが届きます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。