見出し画像

神の領域

画像1

キプチョゲの走りをはじめて間近で見たのは2018年のロンドン・マラソン。近所の公園にジョギングをしにいったら、目の前にキプチョゲが現れたのだ。たまたま走りにいった公園が選手ホテルからも近く芝生を走れるということもあって、国際エリートランナーの練習場所であったのだ。レース本番では一度だけすれ違った。すでに30kmを超えたところで、キプチョゲは独走体制に。後ろから必死で追うファラーがいた。

東京オリンピック札幌マラソンコースが周回コースになる。それを聞いて、「キプチョゲが何度も見れるぞ!」とうれしくなった。マラソン大会において、選手は一瞬で通り過ぎてしまうもの。東京マラソンのようなシティーマラソンでもうまく移動して2〜3回見ることができれば大成功。それも沿道の脇からちらりと見かけるくらいしかできない。しかし、今回のコースはさほど無理しなくとも3周回してくれるので、少なくとも3回は見ることができるのだ。

ここから先は

1,182字 / 1画像
ツイッターや「今日の一枚」では掲載するタイミングをうしなった写真やテキスト、これからやってみたいことなどを、ここでこっそりとはじめています。ちょっとびびって月10回と書いてますが、一日10回更新する日もたまにあると思います(笑)情報誌のようなことを期待している方はやめておいたほうがよいかも。ツイッターやオープンなネットとは違ってクローズドかつバズらない場を作ろうと思います。

月刊 EKIDEN NEWS

¥700 / 月

月刊といいながら、一日に何度も更新する日もあります。「いつかビジュアルがたくさんある陸上雑誌ができるといいなあ」と仲間と話していたんですが…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!