見出し画像

2019年1月15日 今朝の一枚

いまさらですが、渋谷のラジオ(FM87.6MHZ)という渋谷区をエリアとしたコミュニティーFMで毎週金曜日13時から55分間。CM無しの生放送で「Track Town SHIBUYA」という、おそらく日本で唯一の陸上専門ラジオ番組をやっています。パーソナリティーは元800m日本記録保持者で現在はNIKE TOKYO TCヘッドコーチの横田真人さん。番組開始当初からクレイアーロン竜波(相洋高校)やノルウェーのインゲブリクトセン兄弟を激推しするという潔いコアな振れ幅でお送りしております。

クレイアーロン竜波(相洋高校)

ヤコブ・インゲブリクトセン(ノルウェー)

渋谷のラジオの送信局は原宿交差点にある東急プラザ表参道の屋上にあって、渋谷区エリアに電波が飛んでいるのですが、渋谷区というのは山あり谷ありという地形の問題もあって、渋谷区内とはいえ、電波が届かない場所がある。そんなこともあってスマホアプリで補完放送というのができるのです。これがラジコとはちがって、渋谷のラジオ独自アプリでラジコのように音声を圧縮せずにアップロードしているので、「やたら音がいい」。
(ダウンロードや聞き方についてはこちらをご覧ください。) 
そして、日中の番組はリアタイ視聴数が限られてくるので、生放送終了後、すぐにディレクター(これがOTT同様、ラジオ制作にはじめてかかわる市民ボランティアたち)が音源をnoteにアップしてくれるので、すぐにアーカイブが視聴することができるのです。

と、まあ、なぜここまで詳しく聞き方などを書いているかといいますと。2月1日金曜日。横田コーチが生放送に出演ができない用事ができたので、2月1日放送分を昨日、録音することになったのです。横田さんから「ゲストブッキングしました。昨日、大阪であった竹澤健介さんです。」と(笑)ということで、横田さんと二人でスタジオに入り、竹澤さんと電話でつなぎ、55分間びっちりとお話をしたのでした。笑顔で走ったOTTのことや、2010年のPayton Jordanでソリンスキーが10000mを26分59秒で走ったレース。

ここに竹澤さんもいます。大阪世界陸上から一緒にレースに出てたゲーレン・ラップのこと。そこで見えた世界との距離のこと。いろいろ話を聞きました。竹澤さんに対して勝手に寡黙な修行僧のようなイメージをもっていたのですが、すっごくたくさん話してくれました。ということでしっかり告知しておこうと思います。

さて、今朝の一枚は2018年出雲駅伝スタート直後。Goproで撮ったもの。EKIDEN Newsはプロカメラマン集団じゃないので、撮れればなんでもいいのです(笑)それでは今日もよい一日を。

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!