見出し画像

# 202 AGA 治療はじめてみました

最近は、AGA 治療と聞いてピンとくる方も多いのではないでしょうか。

そうです、薄毛に悩む男性向けの治療で、Androgenetic Alopecia の略で「男性型脱毛症」のための治療になります。

私自身、まだ髪の毛はそれなりあるものの、最近ちょっと変化を感じ始め、薄くなってきたように感じていました。

そこで、色んなサイトを見て調べていたのですが、こちらの Youtube が一番信頼できると判断し、まずはフィナステリド 0.25mg からはじめてみました。

結構、強烈な動画イメージ画面ですね(笑)
詳細は動画に譲りたいと思いますが、AGA というのは要するに髪の毛の生えるサイクルが早くなってしまうことで、抜けるスピード、また寿命が短くなる病気と理解しました。そして、そのサイクルを正常に戻すための薬がフィナステリドという位置づけになります。

サイクルを正常に戻すのが主な役割なので、あまり増えないかもしれませんが、まずはこちらからスタートし、特に副作用とか気にならなければ、ミノキシジルといういわゆる発毛薬も試せればと思っています。

臨床データからは、効果が出るのに最短でも3か月、普通は6か月、長い場合は1年かかるようですので、気長に続けたいと思います。

過去の記事で「継続は力なり」と述べていますが、AGA 治療でも効果が出せればと思っています。また定期的に、気になる方のために、効果をアップデートします。それでは、Bonne Chance!