見出し画像

【最長44cm】剛毛オタクがヘアドネーションしてきた回

こんにちはオタクです。
ヘアドネーションしてきたぞッッッ!!!!!ということで2年半以上伸ばした髪を44cmカットして寄付してきた話です。
ヤンクミか貞子か?みたいな状態からバッサリショートヘアになりました。
あとはいま現在トリコにドハマりしているので髪の毛をトリコさんの青色に染めるかゼブラのワインレッドに染めるか死ぬほど悩んでいます!!!!
トリコ15周年だからみんな読んで!!!!!!(必死

※2023年10月現在DMMブックスで実質半額でトリコ読めます。別にアフィリエイトとか何もやってないけど私が喜ぶのでトリコ読んでください。

そんなわけで別にタメにはならない自分の記録用ヘアドネーション日記です。あと最後に一発芸やります。

※めちゃくちゃ人毛が出てくるので、苦手な人はご注意ください。


ロングヘア→ショートカットのビフォーアフター

そんなわけでまずはバッサリ切ったビフォーアフターをご覧ください。

めっちゃ長い状態
切ったあと。嬉しいのでお気に入りのティ〇"ーの毛皮を着る人

ドネーションしようと思った経緯~剛毛の血継限界だから

生まれてこの方ずっとベリーショートなので、ドネーションのために伸ばし始めてから昔ながらの友人からは「なんで伸ばしてるの?」て訊かれることが多いんですが、単にめっちゃ髪の毛が剛毛かつ直毛の血継限界なので伸ばして寄付してみるか…と思ったのが理由です。
昔からパーマをかけても一週間以内に元に戻る、髪の毛を染めても全く染まらない、美容師さんから「毛が直毛過ぎる…ワックスとか効かないでしょ…?」としょっちゅう聞かれるので、なんかやたら毛が強いみたいです。
そんなわけで機会があったら伸ばして寄付するのもいいかもしれん…と思っていたので伸ばしたという経緯です。
たぶんコロナ禍があったので外出しない&美容院にもあまり行かないということで伸ばせたのがかなりデカいです。

2年半以上で44cm

最後に切った記録が2021年の3月1日なので、今の長さになるまで2年半以上かかってる計算になりますね。もともとベリショでした。
自分でもちょくちょく長さを図っていたのですが、手持ちの定規が15cmだと思っていたら20cmだったので、ずっと「まだ30cmぐらいかぁ」と思っていたらいつの間にか40cm超えていました。草。
そんなわけでヘアカットのために美容院を予約。

ヘアドネーションの条件

色んな所でまとめられているので言うべくもないのですが、念のためこちらの記事にもヘアドネーションの条件を載せておきます。
ヘアカラーやパーマ、ブリーチなどをしていてもOKらしいです。条件は「引っ張ってもちぎれない程度の強度があること」だそうです!

31cm以上の長さがあること
カラー、パーマ、ブリーチヘアもOK
¥全に乾いていること

https://www.jhdac.org/hair.html

また、どこの美容院でもカットしていただけるわけではないので、事前にヘアドネーション用のカットをしていただけるお店を下記のサイトから検索しました。


日常のヘアケアで使ったもの

ヘアカラーやパーマをしていても寄付OKとのことでしたが、せっかく初めて寄付するしな~と思って私は何も髪の毛をいじらないまま2年半以上過ごしました。
生まれてこの方ずっとショートカットだったので髪の毛がもつれるという現象が無くて髪の毛のケアには無頓着だったのですが、伸びてくると毛先が痛むし絡むので流石にいろいろと買いました。

トリートメントはこれを使っていました。ショートカットのころからリピっていましたが、1.6リットルあって3600円は安すぎる上にめちゃくちゃトゥヤトゥヤになります。
友人が私の家に宿泊した際に「トリートメントめっちゃツヤツヤになるくない…?」と聞いてきたので気のせいじゃない気がする

余りにも髪の毛が絡むので買ったヘアミルクです。あんまり高いの買いたくね~~~~~と思って安いのを購入したんですが十分効果ありました。ありがとう…。髪の毛一発で絡まなくなった…。

ボトル小さめで旅行とかにも持っていけるので重宝してたやつ…ロングヘアで3滴とかで充分だった気がします。香りが良いので無意味にめちゃくちゃつけてました。

ヘアカット当日の流れ

そんなわけでヘアカットです。予約していたお店に行って切ってもらいました。マジでそれだけです。
ドネーションカットは時間がかかるみたいなので、2時間見ておいた方がいいようです。お店によると思いますが記念撮影などもしていただきました。

これが本体の
ハンサム顔
だッッッッ!!!!!
バッサリ

カット。
髪の毛を切ってもらうのが実に2年半ぶりだったので音がめっちゃ気持ち良かったです。ずっとベリショだったのもありますが毛の束をこんなにバッサリ切られることが無かったのでめっちゃASMRでした。ショリショリ音が気持ちよかった。

炭みたいな髪の毛の断面
マン・イン・ザ・ミラー

切るときはこんな感じで小分けに括ってもらいます。
「めちゃイルーゾォやん…」てなったのですがネタが通じなくてスベると死ぬので言いませんでした。
そのあとは楽しくおしゃべりをして貰いショートカットにして貰って終わりました。とても素敵にカットしていただきありがとうございました!

ヘアドネーションの髪の毛は自分で送る

2年半伸ばした髪の毛をバッサリ切ってスッキリした後は切った髪の毛をレターパックに入れて送付。
美容院などから送っていただくのではなく自分で送付する必要があるのでこの点はご注意ください~~~!!
追跡可能なレターパックなどを購入すると良いと思います。

【追記】髪の毛の寄付以外で出来ること

ところで、髪の毛を伸ばすの、大変ですよね?(あっ小林〇薬
ヘアカットする段階になって私も初めて知ったんですが、ヘアドネーションをする以外にもチャリティに参加できる方法として「ヘアケアグッズや書籍の購入」があるそうです。
タオルとかもあってかわいい~。今度買ってみようかと思います!
グッズ販売店の検索も下記のサイトから出来ます。

おわりに—長髪一発芸やります

そんなわけでヘアドネーションをしてきた回でした。
今まで「絵を描くのに邪魔」という理由ですぐにショートカットにしてきた人生を歩んできたオタクでしたが、一念発起して伸ばした結果髪の毛伸ばすのってほんとーーーに大変なんだな…と思いました。
ヘアケアだけではなく床掃除がもう大変すぎて…週に2~3回クイックルワイパーしているはずなのにすぐに呪具が作れそうなぐらい髪の毛が落ちてる。
貴重な体験でした。
今回は44cmだったので次は50cmを目指したいなという野望があります。
次回寄付できるのはいつになるのでしょーか…。次はカラーとかパーマもしつつ伸ばしたいな~と思います。
それでは最後に一発芸やります。

出光。

追伸:今回はもう元気がなくてできなかったのですが、髪の毛を飛鳥時代~奈良時代の貴族女性のように結ってくれる場所があったら知りたいです。インターネットの英知に頼ります。オネシャス…

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?