写真_2019-05-16_14_07_23

腹をくくる、とは。

腹をくくったことは、ありますか?
そこに どんな意味をつけていますか?

私だけかもしれませんが。
ある曲を聴くと、その頃の感情が蘇るように
ある言葉でも、その頃の感情が蘇ります。


そんな言葉の一つが、腹をくくる。

___________________________

最近、自分の中では感じていたんです。
そろそろコレに向き合う必要があるのかな、と。
気づいていながら、気づいていないふりもして
でも、それをある人に指摘され
思いっきり、心と身体が拒絶しました。


この反応で見えたのが

また繰り返すのか、という怖れ。


私の今までの キングオブ腹くくりが
会社を閉め、三千万の借金を返す、でした。


約10年続けた会社でした。
スタッフやお客様(生徒)を抱え、どうにかしなければ・・
もがいて苦しんで、色々私なりに 試みに挑んでみました。

それでも万策尽きて。 腹をくくったのが、コレでした。


情けない、負け犬の経営者の、それでも遅すぎる決断でした。


完済には約8年もかかり、その間、借金返済が私の全て、
人生のゴールにすらなっていました。

私にとって、腹をくくるとは、
聞いても思い出しても、その頃の感情が蘇ってきます。
何かを決める時にも、同じです。

腹をくくる→あの頃のツラさを繰り返したくない
結果、動かない、につながりました。


今、私には、挑んでみたいことがあります。
どうしたい?自問自答したって
やったらいいのは、わかってるんです。

さぁ どうするんだ
決めよう
私の新しい 腹をくくる

腹をくくらなくてもいい。


今度は、途中の景色を楽しめばいい。
結果、試しに動いてみよう。

あの時、規模を縮小して会社を続けながら
返済していく選択肢もあったはず。
でも、私には一択しかありませんでした。

それしか自分が前に進む道はない、と。
やらなければ返さなければ 負けだ、と。

大きな未来を描くのは大切なことだけれど
そこに固執してツラくなるなら、描かなくてもいい

何でもいい まずはやってみればいい。

前は、ね。
こんな私、考えられなかったんです。
白か黒か、いいか悪いか。
全てジャッジして 自分を責めてきました。

挑んでみたいのは、
こんなダメな自分、丸ごとの しくじり講座。

何でやりたいかって
一緒に景色を楽しみながら
山を登る仲間が欲しかったから。
依存じゃなく共存し合える
相手も自分も丸ごと認め合える仲間
何年かぶりの投稿
書いちゃった、言っちゃった。

_______________________
自分の宣言を込めて、約一年ぶりに投稿したものです。
実際、試しにこの後、体験講座を二回行いましたが。

いやぁ、二回目は結果もさんざんで。

ただ、やったことは事実。やれたことは受け入れて。
人に教えることで自分が一番学ばせていただくんだな、
と、実感しました。

人の中でこそ、気づかてせていただき、深めさせていただける。

どこまでいっても自信はないけど、
また前に行きたいな、そう思います。

※最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
もしよければ、Twitterにフォローやいいね、いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?