見出し画像

学校を作りたい

和歌山に来てやりたい事がどんどん増えて来ていて
やりたい事がたくさんあるんやけど
その1つに物つくりの学校を作りたい!というのがある。
物作りを通して考える力と物を作る能力をつけるというのをやりたい。

昔から自分が持っている考えで「無いものは作る」というのがある。
無いから買うんじゃなくて、無いものをどうすれば作れるかな?と考えたり作ったりする事で想像力や考える力、物を作るための能力が育ったように思う。

そんな自分の体験をもとに「物つくりの学校」を作りたいなという気持ちがむくむくと大きくなってきた。
コロナの影響で学校に行けなくなった長男が、毎日毎日「何すればいいの?暇だ〜」というので「自分でやりたい事を考えたら?」と言ったら
「何も思いつかないんだよ〜」というやり取りを何度もしたので
このままではいかんな!考える力を育てなければ!と。
それなら一人だけじゃなくて、子どもたちと一緒に自分も学べる物つくりの学校がいいんじゃないかななと。

やりたいことがあり過ぎるので慌ててもしょうがないので
1つ1つやれる事をやって、目的地に向かっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?