見出し画像

やさしさがめぐる世界

ツイッターやメディアでの炎上でもわかる通り、怒りや攻撃は、循環していく。

これはあまり気持ちのいいものではないですよね。
僕は炎上した事も炎上に参加した事がないですが
叩く方も、その時はホンのちょっぴりはスッキリするかもしれませんが
自分の現状は何も変わらないし。叩いて良かった〜と心から思える人はかなり稀なんじゃないでしょうか。

どうせ循環させるなら、そんな気持ちの良くない物を循環させるよりもお互いに気持ちの良いものを循環させたい。

僕が先日からやってるpolcaやnoteのサポート機能のような投げ銭的なものは
実際に自分が投げ銭をしたりされたりした人にはわかると思うのですが
投げ銭をしてもらった人は嬉しくなって、その嬉しい気持ちでまた誰かに投げ銭してみようという気持ちになるんですよね。そして新たに投げ銭をする事で同じような気持ちを持った人が増えて投げ銭をする

これはまさに優しさの循環

シェアオフィス、カーシェアリング、airbnb、Uberのようなシェアリングエコノミーが増えてきて
独占から共有へという流れを感じますがお金も同じように独占するものじゃなくて共有するものに変化しているのかもしれない。

polcaもnoteのサポートも100円単位で投げ銭出来るものが多いので
まだ投げ銭を体験した事がない人は
騙されたと思って一度やってみてください。

ちなみに、ぼくのpolcaも300円から支援受け付けてます(*^^*)

と最後は宣伝みたいになってしまいましたがw

優しさが巡って広がっていけば
みんなが人に優しく出来るようになるはず
身近な人に優しさを伝えて巡らせよう

思うだけじゃなくて行動に移すのが重要
お金や物じゃなく「ありがとう」のひと言でもいい
優しさを形にしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?