見出し画像

レコーディング継続術

タイトルは大袈裟ですが
実は継続術なんてたいそうなものではなく
ぼくの場合、記録すれば継続しやすいよ。という話です。

最近はいろんなアプリがあるので記録がめっちゃ簡単。

以前は読んだ本をノートに手書きで一冊一冊タイトルを書いて記録していたんですが
いまはアプリで読んだ本のバーコードを読み取れば、一瞬でタイトル、著者、表紙の画像が出て来て記録出来ます。
評価をつけることもできますが、記録をすることをメインで使っているのでぼくには、必要ありません。

ちなみに使っているアプリは「yonmoo」というアプリです。
読んだ本はこのような感じで記録されてます。

友だちと最近読んだ本の話になっても、このアプリを見れば一目瞭然なので、すぐにオススメ出来たりします。

あと最近使い出したのがジョギングを記録するアプリです。
いままでなんとなく3キロくらいかな。と思って走ってたんですが、どれくらいの距離を何分で走って、何キロカロリー消費したのかまで
アプリを使うと記録されます。
あとSpotifyとも連携しているので、音楽や落語なんかを聴きながら走れるのもいい。
アプリの名前は「Goals-Fitness」というアプリです。

このnoteもぼくにとっては日々の記録で
いつどんなブログを書いたか?
「絵しりとり」はいままでに何枚描いたか?
「今日は何の日」は何枚描いたか?
というのがマガジンなどでまとめているので
わかりやすく、とても使いやすいです。

人それぞれの継続術が、あると思いますが、ぼくにとっては、レコーディングする事で継続するモチベーションを維持したり
もっとやれそう!と思たりするので
レコーディングする事はいいですよ。というお話でした。

皆さんの使っているアプリでオススメのものがあれば教えてください〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?