見出し画像

原画を販売しようと思った訳

今までは展覧会をした時に、原画を販売していましたが
それ以外の方法で絵を販売したことはありませんでした。
もちろんインターネットでの販売もありません。

僕のnoteやツイッターなどの SNSを見てくれている人は知っていると思いますが、仕事以外の絵も毎日のようにどんどん描いていまして。
作品の数はどんどん増えています。

展覧会をする時には、オリジナルの絵を展示販売はしますが
大抵の場合は、展覧会ごとにテーマを決めて新しく描くので、日々描いてる作品を展示する機会が少なんです。

なので日々描いてる絵はなかなか日の目を見ることがない。
noteやTwitter、InstagramなどのSNSでアップして見てもらうくらいしか、出来ないのかなと思ってたんですが
そんな時に前から登録だけしてほとんど触っていなかったBASEがあることを思い出した、
なのでそこでオリジナルの原画を販売してみようかなと思いたった訳です。

もちろん原画は生で見てもらって買ってもらうのが一番いいと思う気持ちが強いのですが、それだと展覧会を開いた時にしか原画を見てもらって購入してもらえる機会がない。こんなにたくさん絵を描いてるのに僕の絵を持ってもらえる機会が圧倒的に少ないな〜と。


話は少し昔に戻るんですが、専門学校を卒業して活動を始めたばかりの頃は、ポストカードやポスター、缶バッジなどいろんなグッズを自分で製作、販売をよくしていました。
その頃は1年に4回も5回も個展をしたり、イベントに出展したりしていたので自分の絵やグッズを販売する機会が今よりは多く。直接お客さんの声を聞いたり、やりとりをすることも多くありました。

ポストカードやポスターを販売すると原画を買ってもらえる数よりもポストカードやポスターが売れる数の方が多いな〜。でも原画の色や質感は、印刷では出ないので絶対に原画を持ってもらいたいな〜
という気持ちが強かったんです。

そこから購入しやすいように小さい絵(ポストカードサイズ)を描いて販売するようになり
ポストカードやポスターは自分では作るのをやめました。
(いま考えるとみんなが原画が欲しい訳じゃないし、お手軽に買えるポストカードやポスターを持ってもらうことは悪いことじゃないし、むしろいい事の方が多い)
そのおかげか、展覧会やイベントでは本当にたくさんの原画を購入して頂いてきました。それでも毎日のように絵を描き続けているので、作品は増えていく。
自分が持っていてもまとめてダンボールに入れて、押し入れにしまわれているだけ。それならインターネットでの販売をしてみようかなと思ったわけです。

BASEにアップして販売するとしても、毎日のように絵を上げ続けると
量が増えすぎてショップ内が見づらくなるので1週間限定にして販売すればどうかな。という事で今日に至る訳です。

それから何日か続けて描いた絵をBASEに上げていくうちに、いくつか気づいたことがありました。

1つめは、1週間限定でアップすると毎日描いた場合、BASEで販売されている原画は最大7枚。毎日書かず週に4枚の時は、販売される絵が4枚になることもあるなと思った時に、ちょっとさみしいかなと思いました。
なので1週間じゃなくて10日か2週間くらいの限定で販売してもいいかなと思いました。(昨日から10日限定に変更した)

もう1つは、昨日の「絵しりとり906」の記事でも書いたんですが
販売を始める前は、自分で持っているだけなので、どんな絵を描いてもいい。極端に言えば、変な絵が出来たとしても何も問題ない。しかし販売する絵となるとそういう訳にはいかないなという気持ちが出てきました。
縮こまってい絵を描いてるのは全くないですが、良い絵を描かねばという気持ちが強くなって、良い緊張感が出てきました。

まだ販売は始めたばかりで、この先どうなるのかわかりませんが
どんどん描いてどんどんBASEで販売していきますので
時々チェックしてもらえると嬉しいです。
質感や原画の雰囲気が少しでも伝わるよう見せ方も試行錯誤していきます。

追記:3月12日現在は、原画の販売は期間限定ではなく、販売を始めてからの原画は全て販売しています。
中川貴雄のBASEショップ「いちはち」こんな感じで原画が並んでます。
原画の詳細ページはこんな感じです。
サイトの目印はパンダの親子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?