見出し画像

タロット占い協会の「無料タロット占い講座」とは。 受講中の体験記

私のNoteはジャンル関係なく自分の興味に惹かれるままに調べたことを書いています。今回はタロット占い協会の「無料タロット講座」についてです。

1. タロット占い協会の「無料タロット講座」ってどうなの?


「タロットカード講座」で検索すると上位にタロット協会の無料タロット講座、「女性のための無料タロット占い講座」がヒットされます。

「無料って書かれていると、怪しそう」
「無料」って釣りじゃないの?あとで請求されるんじゃ?
と疑いそうですが、結論から言うと、

タロット占い協会の「女性のための無料タロット占い講座」は「本当に無料」でした。

私も最初は「本当に無料なの?」と半信半疑でしたが、講師があの「占い師の先生、まゆちん」と知り、最初に抱いた「ちょっと怪しいかも?」という不安は払拭されました。

なぜなら。。。

2.講師は「占い師の先生、まゆちん」こと「かげした真由子」さん

「占い師の先生まゆちん」こと「かげした真由子」さんは、私がコロナ渦のロックダウン中からYouTubeでよく見ている馴染みの占い師の先生です。

星読みチャンネル「スピリチャルリーダーズTV」でいつも「ゆるっと軽やかに」天気予報のように星読みを伝えて下さる星読み師です。

解説がとても分かりやすく、他の星読みキャスターさん達も明るく和み系で、私が楽しく見ているチャンネルの一つです。

私は「まゆちん」がタロットカード占いもしていたことは知りませんでしたが、占い師としてのデビューはタロットカードからのようです。

タロットと西洋占星術と合わせ25年の鑑定歴があるようです。

占い師として多くの人を鑑定してきたので「体験から得た知識と知恵」があり、加えて心理学の理論も学ばれて心理学カウンセルの側面からの視点とを組み合わせた占いメソッドは、独自性があって魅力を感じます。

占い師も、見てる側も、双方が前向きになれる占い手法です。

優しい笑顔と、優しい話し方をされ、ユーモアもある。とても好印象。分かりやすく解説してくださり、そして大らかでいて面白い方だなーと私は思っていた「まゆちん」先生。

「はじめてのタロットBook」など複数の占い本も書かれ出版されています。

私は約2年間、YouTube チャンネルでお世話になっていた親近感と信頼から、「まゆちん先生なら大丈夫そう。」

と、

「女性の為の無料タロット占い講座」のWEBサイトから受講手続きを済ませました。申し込みに必要な個人情報は「メールアドレス」のみで簡単でした。

3. なぜ無料なの?その理由は?

初回の冒頭でなぜ無料なのかの説明がありました。

「占いを求める人が依存せずに幸せになれるように。そして占い師自身も一緒に幸せになれるような、そんなタロット占い師を増やしていきたい!」

というボランタリーな想いで運営されている無料の講座だそうです。

但し、受講規約に第14条に(有料講座の告知)の記述がありますので、無料講座の最後にもっと学びたい方への有料講座の宣伝があると思われます。

ボランティアだけでは生存不可能なので、有料告知があることはビジネスとしては健全で、当たり前のことと私はおもっています。ですから上記の記載はごく普通の当たり前なことだと思っています。
そして、有料講座は「告知」、「宣伝」だけで強要はないようです。

しかし、私が受けている7回目の講座まで一切有料講座の告知や宣伝、広告等は一切ありません。本当に告知があるのかはまだ分かりません。

無料講座が有料級の内容の濃さですので、もっと深く学ぶたい方は有料でも「是非とも受講したい!」と引き続き学び続ける人が多いいのではと、推測します。

私は最初から有料講座を探していたので、この無料講座の内容の濃さには、ただただびっくりです。本当にありがたいです。

4.「無料タロット講座」はどんな人向け?

「タロット無料講座」は下記のような方に向いているとWebサイトに書かれています。

・タロット占いを身につけたい、活かした仕事をしていきたい方

・依存させず、自分の運命を選んでもらえるようなタロットの活かし方を取り入れたい方

・カウンセラー・セラピスト・コーチを行う上で、タロットを少し取り入れてみたいと考えている方

私のようにタロットカードに興味あるけど「お客様に依存されたくない」と思っている方、心理学的なアプローチでタロットリーディングしたい方、タロットに描かれる一人の人間が成長していく物語を自分の人生にと重ねて人間的に成長していきた方、自分軸で自分の人生を前向きに切り拓きたいと思っている方にはぴったりの無料講座だと思います。

5.私が自分で受講して受けた印象と感想

メールアドレスを登録したら自動返信の確認メールが届きましたが、実際に講座が始まったのは数週間後?数ヶ月後?でした。
おそらく、まとまった人数が集まってからなのか、開始月が決まっているのかっぽいですね。

1回目の無料講座案内は登録したメールアドレスに事前に録画されたビデオが見れるページのリンクが貼られて届きます。

1週間に1回、新しい次の無料講座のリンクが貼られたメールが届きます。動画が見れるのは10日間ほどで、期限が過ぎると見れなくなります。
だから動画期限が終わる数日前にもお知らせメールが届きます。合計週2回ほどメールが届きます。

講座の構成はチームとして議論を重ねて、内容を真剣に考えてる熱意が私には伝わってきます。

どうしたら聞きやすく伝わるか、どうしたら理解しやすいか、どうしたら飽きずに最後までみてもらえるか等、細部まで考え込んでチェックして作り込んでいる印象です。

私は裏の制作サイドに興味があるの人なので、内容も濃いですが、「制作側のプロフェッショナルさもレベルが高い」と感心しながら講座を見ています。どれだけ時間をかけて作ってるんだろうと。。。この質で無料ってすごい。。。

そして無料ライブイベントもあります。

私はまだ7回目までしか見てませんが、恐らく10回ほど?3ヶ月間ぐらいかけて無料講座が行われる予定みたいです。

私は霊感タロットより心理学的なアプローチの占い方に興味があるので、まゆちん先生の占いメソッドは私が求めているものでした。受講した人が前向きに自分の人生を歩めそうな、占い師としての心構えと潜在意識、集合的無意識を理解しての現状の捉え方や受け止めかた、伝え方は、とても学びになりました。

私はタロットカードの絵柄やシンボルに割り当てられた意味に興味があります。どちらかというと絵画的要素や歴史、秘められた解釈等。そして人種や文化を超えて原型と呼ばれる人間の奥底にある共通する潜在意識。タロットに描かれる人の人生の縮図が興味深く複数の本から独学していました。知識を得ると実際に人を占ってみたくなりお友達から悩みを募集してタロットリーディングの練習になってもらっていました。そしてカード結果の不思議なシンクロニシティが重なり、さらにもっと深く勉強したくなりプロの「占い師」になろうかと真剣に考えるほどになりました。

でも自分が占い師になることには抵抗がありました。その抵抗理由は主に2つあります。

「お客様様に依存されるのが怖い」
「ネガティブな感情を受けて精神的に疲れそう」

でも、初回でまゆちん先生が私の不安を払拭してくれました!
おそらく私と同じように沢山の人が占い師になることへの抵抗感の一つに「依存性が高くて疲れそー」なんでしょうね。

占い師としては依存させた方がリピーターが増え儲かりそうですが、
それではだめだと、依存させない為の「自分の運命のハンドルをにぎる3つのステップ」をこの無料講座の前半で順序立てて分かりやすく教えてくださいます。

心理学的なアプローチで「依存させないようにするための現状の捉え方等を、この「無料講座」でしっかりと基盤になることを教えてくださることに、占い業界の改革を真剣に考えて取り組んでいるタロット協会なんだなーと感じました。


次回の申し込みは既に受け付け中らしいので、
もし興味あるけど迷ってる、無料って本当?と「無料タロット占い講座」で検索して私のこのNoteに辿りついたのであれば、下記のリンクから再度詳細を確かめて申し込んでみてください。一歩進んで実際に自分で確かめて判断することをお勧めします。

タロット占い協会の「女性のための無料タロット講座」説明ページへ移動します。

6.まとめ

女性のための無料タロット占い講座」はタロット占い協会が主催。
講師はYouTubeチャンネルで星読み講師をされてる「占い師の先生、まゆちん」こと「かげした真由子」さん。

著書に「初めてのタロットBook」等、複数ありYouTubeでスピリチュアルリーダーズTVで「ゆるっと軽やかに」星読みを伝えてくださる経験豊富な心理学アプローチの側面からタロットカードを読み解くスタイルです。
「依存させないタロットリーディング」は好感が持てます。

ボランティア精神から無料の講座を提供しています。
さらにもっと深く学びたい方は有料講座も無料講座が終わった後に案内されるかもしれませんが、7回目を受講した間には一切有料講座の案内はありませんでした。

ですので、「無料講座」は「本当に無料」のようです。
個人的には心理カウンセラー寄りのタロットリーディングに興味があるので、とても満足いく内容で受講してよかったです。

もし、「霊感タロット」や、「当てる占い」に興味があり、そう言った内容を期待される方にはむいてないかもしれませんが、霊感タロット占いが好きな人、占いに依存気味な人ほど受けて欲しい内容だと思いました。

以上、今回は「無料タロット占い講座」の受講途中体験記でした。

ここまで読んで下さってありがとうございます。🙏

参考になった思われましたらスキを押してくださるとブログを書くはげみになりますので、どうぞよろしくおねがいします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?