見出し画像

30代観光地小売の店長。女。コロナ禍て店舗閉店休業補償を貰って休業中。首になるまで今の会社にいる方がいい?

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

はい。
働かなくてもお金貰えるんだったら、その状況でとりあえず貯金しまくってダラダラとした生活をした方がいいんじゃないかなと思います。

来年には景気が良くなると思うので。
コロナ禍もさすがの日本も何とかすると思うので。

日本の場合って、「ワクチンが打てるのは来年ぐらいだよね」って言われてるんですけど。

僕、運が良いと、もう来週からワクチン受けられるんですよね。

フランスの場合って、まぁもう20%ぐらいの人がワクチンを受けてるんですけど。

ワクチンの接種会場で、「次の日の予約が空いてたもう誰が受けてもいいよ」っていう状況なんですよ。

なので、前日にチェックして、「予約空いてんじゃん!」ってなると申し込みして予約受けられるという状態になるので。

で、6月ぐらいからは、もうレストランとかも開いて、「あ、旅行とかもOKにしよう」っていう感じでヨーロッパ動いてるんですよね。

要は、「ワクチンを打てる人、もう打ちました」と。

で、「これ以降は死ぬ人は死ぬよね」と。

で、「死にたくない人はワクチン打つなり、自己防衛するなり好きにして」と。

なので、「あとはもう、自分達で生き残りたい人は外出るな。自由に生きたい奴はワクチン打って自由に生きろ。そこはもう自分の人生で決めてね」っていうヨーロッパ的な感覚になりがちな方向で動くんですけど。

日本の場合って、ワクチン打ちたい人も打てないじゃないですか?

なので高齢で、「ワクチン打ちたい」って言ってる人も打てない状況で。

実際来年までかかるとすると、多分日本以外の国だけ、割と経済的には元通りになって。

日本だけ半年1年遅れで経済戻ればいいですけどね。戻んないかも知れないですよね。