見出し画像

岡田斗司夫さんの事をどう思いますか?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


岡田斗司夫さん、優秀ですよね。

あんまり世の中に知られてないんですけど、オンラインサロンって、多分世界で一番最初に始めたのって岡田斗司夫さんなんですよね。

月1万円っていうので突然始めて。
最初の頃、みんな理解出来なかったんですよね。
で、まぁ一応やってたんですけど。

岡田斗司夫さんの欠点として、面白い発想で面白い事するんですけど、飽きっぽいので、「それを広めて行く」っていうのをやらないんですよね。

なので、オンラインサロンっていうのを発明して。

で、そのあと、「じゃあ、オンラインサロンプラットフォームとかを作って、色んな人にポコポコ使わせる」っていうのをやればよかったんだけど。

「オンラインサロンっていうのをやったんだよねー」っていうので、堀江さんに、「こういうのあるよー」って言って、堀江さんが、「これ面白えー」ってパクって、堀江さんがオンラインサロンというの始めて。

で、「あ、オンラインサロンっていうのってこうなんだー」
で、その後、プペルの西野さんとかが始めて、日本中オンラインサロンって知ったじゃないですか?

でも、発明者の岡田斗司夫さんには、「何のメリットも無い」っていう。

最初に、クラウドファンディング用のプラットフォームとか、オンラインサロン用のプラットフォームとか作っておけば、今頃大儲けしてたんですけど。

なんかね。
岡田斗司夫さん、そういうタイプなんですよね。

学者肌というか、面白いモノは面白いから作って、「ほら?面白いでしょ?」ってだけで満足しちゃって。

「これをどう金にするか?」みたいなところまでやらないんですよね。

まぁガイナックスっていう、元々エヴァンゲリオンを作ったアニメメーカー、アニメ会社とかを作ってたんですけど。

まぁ、岡田斗司夫さん途中から居なくなるみたいな。
っていうのがあったりするので。

やっぱ性格的にビジネスには向いてないのかな?という気がしますけど。


※管理人も猛烈に岡田斗司夫さんにハマった時期がありました。
10年以上前からオンラインサロンの話や評価経済社会の話。
この手の話をされていました。
1995年に出した本の中で「近い未来こうなる」と予想していた未来が今、この現代です。

下にamazonリンク貼ってますので、レビューだけでも楽しんでみてください。

岡田斗司夫入門編としてお勧めの動画を貼りますので、お時間あれば是非♬


画像2

ハロウィンの日にこんなオチャメな一面も♥