見出し画像

日本は地震や災害が多い国だけど住み続ける人はバカと思う?

画像2

ひろゆきの新刊だよ!

別にバカだとは思わないですけどただ、「マンション買う」とかだと、ちょっと微妙だなぁと思いますね。

マンションというのは資産になるので、地震とかが起きた場合に、「その資産価値下がるよね」っていうのがあるので。
なので、資産として買っても、結局損をするという事が有るので。
なので地震のある国では、不動産でマンションとか買うのは如何なものかなと思います。

土地自体であれば価値があるかも知れないですけど、ただ今、東北の状況とか見てもらえば分かるんですけど、最近震度5強の地震が起きてるみたいなんのがあるんですけど。

結局、「地震が起き津波が来ました」っていうような土地だと、「やっぱりそんな土地買いたくないよね」っていう人も現れるので。

地震だったり津波だったりっていう災害が起こりそうな場所っていうのは、資産としての価値は下がりがちなので、「買うのはどうかな?」と思います。

賃貸であれば全然マシなんじゃないかなと思いますけど。