見出し画像

個人事業主だと、どうすれば一番税金損しないか教えて下さい。


2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!



「面倒くさい事を他人に任せる」っていうので、「お金を払う」っていうのがあるんですけど。

なので、「もう税理士さんにさっさとお金払っちゃって法人にした方がいいですよ」と言われて、「じゃあ法人にして人を雇っちゃう」っていう方がひょっとしたら楽でかなり節税できる可能性もあります。

なので、例えば会社にすると、出張手当みたいなの出せるんですよね。

個人事業主で出張手当出すのってなかなか難しいんですけど、会社の場合って出張手当みたいなのがあって、取材に行くだけでなぜか経費としてそれが手当が出せるんですけど。

で、その手当に関して給料とは別なので、「所得税かからない」みたいなのがあったりするんですよね。

ていうのがチョコチョコあったりするので。

なので、税理士さんに相談すると色々教えてくれるので。
なので、税理士さんに相談してみるといいんじゃないかなと思います。