見出し画像

スリランカ女性が入館施設収容中に亡くなられた件、どう思いますか?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


日本の入管の看護師資格を持っている人が、「水飲み過ぎだから水を飲ませない方がいい」って言って脱水症状になったんですよね。

で、その前に診たお医者さんが、「薬を飲ませるか入院させるかどちらかにしてください」っていう報告書を出したんですけど。

その報告書を握り潰してるんですね。

要は、医学的な知識のあるお医者さんが「薬を飲ませるか入院させるかどっちかにしてください」っていう報告書を出したにも関わらず、入管は「何もしない」という判断をしたんですよ。

で、看護師資格のある人が、「この人水飲み過ぎだから水飲ませない方がいいよ」って言ってんですよ。

要は、医者の資格も無い人が。

で、医者の資格が無い人が言った事は信じて水を飲ませる量減らしたんですよ。

要は、お医者さんが言った事を無視して、お医者さんじゃない人が言った事の通りにしたんですよ。

で、結果としてそのスリランカの女性って亡くなったんですよ。

なので、何らかの過失とかミスがなかった結果として「死んでしまいました」であれば、「それは入管悪くないよね」なんですけど。

まぁ、どう見ても「入管のその過失の部分は大きいよね」って僕は思うので。

僕はあれは入管の問題だったと思っています。