見出し画像

私立工業大学3回男。今、奨学金と親のが出してくれているが親の負担少なめで大学院に行くのは可能か?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


はい。
可能です。

きちんとした奨学金を貰うのであれば、まぁ国立に入ってしまうとか。

きちんとした奨学金貰えるのであれば、お金返さなくてもいいので。

なので、「ちゃんとした奨学金を貰えるだけの成果を出す」って方向がいいじゃないでしょうか?

たまたま落合陽一さんの出ている動画を観たんですけど。

落合陽一さんの自分の所属してるゼミで奨学金貰ってる人が、「奨学金の団体の賞を貰ってる人が何人かいる」みたいな話をしてて。

なので、ちゃんとしたゼミに入って、ちゃんとした成果を出すと、割と「奨学金返さなくていいよー」みたいなのもあったりするので。

なので、お金が貰えるようにきちんと学業をを積むって方向でいいんじゃないかなと思います。

多分、僕、アルコールと鼻炎重なってるアレルギー性鼻炎な気が若干するんですよね。

僕、「アルコールアレルギーなんじゃねぇかな?」ってたまに思うんですけど。

まぁ、答えは知らないようにしてるんですけど。