見出し画像

ローカルビジネスの方にGoogleサイトをおすすめする理由

失礼ですが、あなたは、ターゲットを全国の消費者の方と考えていらっしゃるのでしょうか?
お住まいが地方であっても、商売は全国展開していきたい、オンラインで物販をどんどん進めていきたい!と考えているのでしょでしょうか?

申し訳ありませんが、私がおすすめするGoogleサイトは そんな方には不向きかもしれません。

Googleサイトは SEO対策も万全とはいえませんし、お買い物機能も 他との連携が無ければなかなか進まないからです。

ローカルビジネスの方にとっての ネット活用


わたしがこれから お話を聞いていただきたいのは、ローカルで生きていてローカルの方を対象にビジネスをなさっていて ネットの世界に何から入っていこうかなと思っていらっしゃる方でしょうか。

ビジネスをなさっている方皆様にとって大事なことは多岐にわたりますが、なによりも根本に「信用・信頼」が必要となってくるでしょう。

昨今のデジタル化の世の中で、今までは 
「パソコン嫌い」といっておられた方も スマホは 持つようになってきました。そして「検索」。
地図を 表示させて最寄りの必要なお店へ来店するようになりました。

今までは チラシや看板に頼ってきた ローカルのお店も、デジタルに情報を載せる必要に迫られてきたのです。
そして、何も持って ネットの世界での「信用・信頼」を得たらよいのかと。

その一つが 「Googleビジネスプロフィール」であり、Map情報です。

しかし、これだけでは テンプレートに情報を載せているだけ。納得できない顧客層もいます。
そこで さらに 踏み込んで、 視覚と言葉をふやした 「信用・信頼」をえるために ウェブサイトを 皆様 用意したいと考えられるのではないでしょうか。

もちろん、万全の態勢で 立派なホームページを つくられるのも よいでしょう。
しかし、 一般業者さん・広告やさんが やってる ホームページの作成に手を出すのは 敷居が高い!
そういう方に 「Googleサイト」を提案させていただきたいのです。
これは あなたのお店を紹介する 最初のパンフレットに なるでしょう。

私のお客様の多くは 資金の余裕もなければ、載せる情報が多々豊富と 自分でいえる方は 多くはありませんでした。
まず、そこに 何を 書いたら「信用・信頼」を得られるのか?ということになると・・・ 

かっこよい言葉でいえば「企業理念」とか 「ビジネスのコンセプト

ひらたくいうと、
自己紹介」「なぜ このビジネスをやっているのか?このビジネスで お客様に 何を お届けしたいのか
ということを 書いてみて と おすすめします。

 以下 本当に はじめて ウェブサイトを考えた お客様の例の一部をご紹介させていただきます。


例1 お弁当・お惣菜屋さん


当初は MAPに名前を載せるだけで良いと言っていた店主。
もともと、地元育ちの方で 今は鬼籍に入られたお母様が 開業したとのこと。引き継いだものの、煮しめ一つをとってみても、なかなか、母親の味に近づけない。近所の方のご助力を得て、味を改良していったとのこと。
特に、地元でイベントがあれば 数に限りはありますが、ちらし寿司や ぼたもち・おはぎは人気商品になっているとことでした。 

一つのビジネスに ひとつの逸話あり。

そういう形のエピソードを 1セクションつくり、あとは、お弁当・お惣菜の写真、MAP,連絡先を添えたもので 1ページのウェブサイトをつくりました。
プロフィールからの サイト訪問がほとんどですが、お弁当の写真をみてのご注文もあると 聞いています。

例2 みかん農家さん


こちらのお客様は、すでに ネットの とあるオンラインマーケットプレイスを利用して みかんと梅の販売を 全国にむけて 行っていました。
その マーケットプレイスで 販売者として アピールする場はあるのですが、「ウェブサイト登録項目があり、そこに ある程度アピールできるホームページが欲しい」という ご依頼でした。

農家さんですから、実店舗があるわけではなく、また、観光客に農園を見学してもらうとかいう サービスをしているわけではありません。(はっきりいって、結構 山のなかです)しかし、生産地をはっきりアピールできるようにしたいという要望で MAPもしっかり 載せさせていただきました。

連絡先のほかに、一年間の栽培スケジュールや 収穫の様子の写真を載せたホームページを作成させていただきました。

この お客様は、お得意様には 商品出荷のご案内を差し上げたいということで、ライン公式アカウントも開設して 運用されるようになりました。

例3 美容院

このお客様も ネットには関心が強く、地域のアピールサイトなどには 登録されていましたが、既定の入力欄に 内容を打ち込むという ページの設定に 物足らなさをかんじておられたようで、ご自分のビジネスのサイトが 欲しいという 気持ちは おありのようでした。
 
お客様がアピールしたい内容が多く、特に、スマホで閲覧する訪問者さんを想定されたので、テキストの煩雑さを 避けるためにセクションの 折り畳み機能を使いました。
必要な個所の小見出しを クリックすると、そのセクションの内容が 表示されるという機能です。

一ページが 最初から長くなると 下まで見ていただけないと思われていたので、 この 折り畳み機能は スッキリ見せて、訪問者が 詳細を見たい時にクリックすると開くという、手軽な操作は 好評でした。

地元のお客様がほとんどですので、ウェブサイトを作成すると同時に、ライン公式アカウントも 開設し、顧客との連絡・ポイントの付与 など、ペーパレス活用を しておられます。


お客様の中には、最終的に 有料のウエブサイトに移行し、本格的にブログなども書き出して活動される方も いらっしゃいます。

ただ、 Googleサイトは 最初の とっかかりとして、また 自分のビジネスをまとめて考えるツールとしても 一つのステップとして 良かったと思われているようでした。




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはローカルビジネスにネットサービスを広げる活動費に使わせていただきます!