見出し画像

日本ワインレビュー 【サッポロビール】グランポレール 岡山マスカットベリーA 樽熟成 2015

グランポレール 岡山マスカットベリーA 樽熟成

ヴィンテージ:2015
コメント:ブラックベリーやブルーベリーなどの黒い果実の香り。
カカオやローストしたコーヒー豆のような香りがしました。
黒コショウなどのスパイスの香りもありましたねぇ。
マスカットベリーAらしいキャンディ香は、あまりありません。
MBAの入門的には良いカモ🦆
2日、3日経っても大きく酸化する事なく飲めのはスゴイなぁ。
山梨県や東北地方のマスカットベリーAとは方向性が違うので、飲んだ事無い人には、試しに飲んで欲しいなぁ。

焼き鳥のタレや蒲焼きとかに合いそうです。
あとオイスターソースを使った料理にも合います。
豚肉とキャベツのオイスターソース炒めと合わせましたが、相性は良かったデス!

※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
グランポレールの、スターラベルはカッコ良いのかなぁ?
前の方が良かった気がするのだがなぁ。
ラベルを変える前に、スクリューキャップにするとか、そっちの方の変化なら良かったのになぁ。ワインのキャラクター的にもスクリューの方が合っている気がするのだが。
生産者:サッポロビール
産地:岡山県
品種:マスカットベリーA
スタイル:赤
Alc:12%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?