見出し画像

酎ハイレビュー 【合同酒精株式会社】高野豊セレクション「愛媛ポンカンサワー」

高野豊セレクション「愛媛ポンカンサワー」

ヴィンテージ:ノンヴィンテージ
コメント:高野豊セレクションとあるとおり、イオングループ限定発売のようです。
しかし、マスターソムリエにサワーの監修をさせるってどうよ?という気もする。
「国産果汁にこだわり、産地を限定したご当地サワーです。」とあるが、そもそも果汁0.2%しか入ってないからなぁ。
ソレで、こだわっていると言えるのか?
果汁0.2%の割には、果実感と香りは、ある程度は再現されていますけど。
原材料名:ポンカン果汁(愛媛県産ポンカン)、ウオッカ、果糖ブドウ糖液糖/炭酸ガス、酸味料、香料。
サワーとしては悪くはないのですが、これがポンカンサワーである必要があるのか?
これがデコポンサワーでも良いのではないか?
などと思ってしまうのだけどなぁ。
お土産のサワーとして良いと思うのだが、全国のイオングループでも限定ですが、売られているのだよなぁ。
アルコールが3%なので物足りなさはあるが、これが5%になると、バランスが崩れそうなので、これはこれで良いのだろう。
白身の魚やイカやタコのカルパッチョとかなら合いそう。
あとは、サラダとかに合わせるのが、良さそうです。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
缶にデザインされている、愛媛のイメージアップキャラクター「みきゃん」は、『耳はみかんの葉、しっぽはみかんの花、ハート型の鼻という愛らしい姿が人気のみきゃん。名前は、みかんの「み」と子犬の鳴き声「キャン」をあわせて命名されました。』と言う『みかん』をモチーフにしているキャラクターなので、ポンカンで使用するのはどうなのか?
柑橘系なら何でも良いのか?
と今回は、ポンカンサワーを飲みながら、多くの疑問を持ったレビューでした。
しかし、マスターソムリエも、なかなか大変なんだろうなぁ。
生産者:合同酒精株式会社
産地:愛媛県
品種:ポンカン
スタイル:サワー
Alc:3%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?