見出し画像

スペース経済時事ドリル👩です⑪~勉強仕事の合間のモグモグタイムのお供、独断3つ

※X・Twitterでスペースを開催しました。その内容をnoteでもアップします。これまでのスペースの記録はこちらのマガジンでどうぞ。↓

こんにちは。経済時事ドリル管理人👩です。普段はInstagram、X、noteを用いて文字で発信していますが、音声でも何かお届けしたいと思っています。Xのスペース機能を使い、短い時間10分程度お話したいと思っています。

先週は堅いテーマ、面接のことをお話しして、そのせいか長めのスペースとなりました。ただでも経済時事のサイトは堅くなりがちです。スペースくらい柔らかめにしたい、ニーズはさておき、柔らかめにしたいと思っておりまして。今日は、勉強や仕事の間に持つ、モグモグタイムの話と、私の個人的な好みのものを3つお話していきます。

何か勉強を始めたり、作業をしていく時、日々何を食べるかは大事です。健康的に勉強したいですから。直接エネルギーとして大事なのと同じくらい、食べることは「楽しみ」の部分としても大切なのではと思っています。私もかつての大学院生時代は、朝から晩まで授業以外は研究室や図書館にいる感じだったのですが、二食外食になり、ほぼほぼ同じようなものを食べ続けていました。せめて途中でおやつとして補給するものは、楽しいものをと思っていました。

試験が昼をまたぐ試験、編入試験では最近どうでしょうか、それほどないかもしれません。特に経済経営系では、面接のない大学も多いですし、外部英語試験を採用している大学では、筆記試験はトータルでも2時間以内で終わるところもあります。

国家試験などは昼をまたぐので、何を食べるかは結構大事です。私は試験を受ける時、試験前の時期には、当日を想定して何を食べるかを意識してランチを選ぶこともありました。

で、ここからがモグモグタイムの話です。試験会場ではランチは食べないかもしれないけれど、試験前や試験の休憩時間に空腹になると集中できなくなります。試験日はいつもより早起きだったり、早めに着いたりで、開始時間におなかが鳴る、お腹が空くことも、あるかもしれません。この辺の当日の行動のシミュレーションはまたの機会にお話ししたいと思っています。

試験当日、このような時に何を食べると落ち着くか、これは普段から意識して試しておきたいです。学生さんに聞くと、ゼリー飲料を補給している人がいて、これは確かにいいですね。水分補給もできますし、マラソンみたいな感じです。これも普段から摂り慣れていると、試験の日も落ち着いて空腹に対応できそうです。

私は以前から、バウムクーヘンを食べるのが定番です。バウムクーヘンだけでなく、時には固めなソイジョイも取り入れていて。ごく最近は、ベルギーのロータスのシナモンビスケットをいただいています。ベルギーではありますが、結構手に入れやすいです。これらを選んでいる理由を順に話していきます。どうでもいいですが、お付き合いください😊

バウムクーヘン
私の小腹対策定番です。試験の時も、自然と持ち物に入れています。柔らかく、甘すぎず。何よりリングの形状で、一口大にちぎりやすいのが気に入っています。他のパウンドケーキだとボロボロになってしまう恐れがあります。ワッフルはかじりにいかなければならないけれど、バウムクーヘンは手で、口のサイズに調整できます。試験などは人前で食べますし、飲食禁止的なルールの時には、どこまでがギリOKかということにもなります。(ルールに従ってください)1口で終えて、残りは持ち帰ることを想定し、小さいビニール袋も持ちます。

食べないで済めばそのまま持ち帰ります。実際にはこれまでバウムクーヘンには随分と助けられました。普段から味は確認していて、同じコンビニ内でも数種類あるので、どれが今の自分にちょうどいい硬さか味かを確認します。実はバウムクーヘン好きなだけかもしれませんが、各社の物を試しています。周りに白いアイシング、甘いのがついているものは、周りが汚れるのでお勧めしません。

ソイジョイ
小腹より、ランチを食べ損ねそうな時や、夕方空腹が襲ってきた時に食べることが多いです。味がいろいろあって、たんぱく質も取れるのでお気に入り。個人的にはクリスピーなタイプが食べやすく。チーズケーキ的な味のものも最近は気に入っています。固いので慌てて食べるとむせるかもしれません。試験の休み時間に食べるには1本は多いのかなとも思います。

ロータスビスケット
こちら、見たことありますか? ヨーロッパのカフェなどで、コーヒーを注文すると一緒に出てきたりもします。2枚1包装のものもありますが、こちらは1枚1包装。まさに一口小腹対策にはぴったりだと思い、最近は数枚持ち歩いています。ソイジョイじゃ多い時がありますから。noteにはリンクを貼っておきますね。

ということで、小腹が空いたモグモグタイムを想定し、普段に近いコンディションで試験を受けるためにも、自分の好みの物を準備をしておこうというお話でした。単にお菓子をお勧めしている感じになってしまいましたが。

夏本番になってきます。ダイエットは試験後にして、しっかり食べて元気に過ごしていきましょう。

それではこれで、今日のスペースを終わります。経済時事ドリル管理人でした😊

Xでの音声はこちら↓


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます。ご支援に感謝いたします。