見出し画像

あるを選択する

昨日はチビちゃんがぐっすり寝てくれて
ゆっくり本が読めた!

脳神経学者が脳梗塞になってから
回復するまでの実体験が記された『奇跡の脳』

まだ読み終えてないけれど、とてもおもしろい。

うまく回復するためには、できないことではなく、できることに注目するのが非常に大切。
毎日、何かを達成できたことに喜びながら、どれほど上手くできたかにだけ焦点を絞り続
けました。歩けるか、話せるか、自分の名前を覚えていられるか、といったことにはいちい
ちこだわらない。もし、息をすることしかできなくても、生きていること自体を喜べばいい
のです。GGとわたしは一緒に息を深く吸い込みました。もし転んだら、ふたたびまっすぐ
立てたことを喜びました。もしよだれを垂らしたら、嚥下できることを祝福したのです!
できないことにくよくよしてもしょうがない。なにしろ、できないことばかりなんですから。
だからこそ、手にした勝利を毎日のように喜んでくれる人が必要でした。だって成功は、そ
れがどんなに小さなものでも、心を勇気づけてくれるものですから。

奇跡の脳 P143

本当そうだよな!
普段からこういうマインドでいたい!

後にも、何かと比べて劣ってる等ネガティブな思考を意図的に選択しなかったとあって。
瞑想とかも、なるほどネガティブにフォーカスしない脳トレ?意識トレなんだなと。

そして意識するのは
ポジティブでなくて良くて
在ること

私もやってみよー!
夫にも子供にも、こうでありたい〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?