見出し画像

旅を2倍楽しむ!マイルール3選

自分なりにカスタマイズしながら楽しめることも旅の魅力の一つ。

今回は交換留学中にヨーロッパを10か国以上訪れた私の「旅を2倍楽しむためのマイルール」を2つ紹介します。

自分へのお土産を買う

おすすめの2商品

旅行や旅に行った際に友人や家族に向けてお土産を買う人も多いはず。
ご当地の食べ物や伝統工芸品、ストラップなどさまざまなお土産商品がある中で、海外に行った際に特にお勧めしたいお土産が、「ピンバッジ」と「ポストカード」です。

ピンバッジ:お土産屋さんや美術館で購入できます


ポストカード:お土産屋さんや美術館で購入できます

ピンバッジとポストカードは、国や地域によって種類が違い、かわいらしいデザインや伝統的な柄が魅力的です。

私は旅するたびに旅先で1~3個ピンバッジを買い、リュックにつけることが楽しいマイルールになりました。普段使いしているリュックなので、お友達から「かわいい~」って言われることも!
ピンバッジを見て、旅先でのエピソードを話すなどの会話のきっかけにもなります。

私のピンバッジコレクション
お気に入りはポーランドで買ったショパンです:)

ポストカードはピンバッジに比べて安く購入することができます。写真やイラストなど様々なタイプがあり、どれを買うか毎回悩むことも旅の楽しみのひとつ。

思い出としてアルバムに残すと、旅が終わった後も楽しむことができます。

堂々と歩く

”堂々と”が重要

なぜ、”堂々と”かというと、スリなどの犯罪にあいにくくなる効果があるからです。
おどおどしていたり、地図に夢中になっていたりしていると、観光客(=お金を持っている)と思われて狙われやすくなってしまいます。

貴重品の管理には最大限の注意を払いつつ、堂々と現地の人のふりをして、街の雰囲気をより楽しみましょう。

観光地こそ歩くと楽しい

特に観光地では公共交通機関が発達しており、どこでもバスや電車で移動できる便利な街が多いです。
ですがそんな街こそ歩くとさまざまな発見があります。

歩くことで街の音や空気、においに触れることができ、現地の人々との会話も生まれることも。偶然見つけたカフェやレストランがおいしかったり、たまたま入ったお店の雑貨が可愛かったり……
観光ガイドやインターネットにはのっていないような街の魅力に触れることができます。

そして、旅先でたくさんおいしいものを食べたら運動が必要ですしね!

情報は自分の目で確認する

これは私が一人旅をする際に常に意識している、絶対に外せないマイルール。

というのも、旅にはトラブルがつきものです。予約していた宿が思っていた場所とは全然違う場所にあったり、バスの表示がわからずに、乗る予定だったバスとは違うバスに乗ってしまい、夜中にバス停でひとりぼっちになったり。(こんな体験は私だけでしょうか……???)

あまり計画しすぎずに旅することが好きな私は特に、臨機応変に対応することが重要だと感じます。
特に情報を自分の目で確認しながら旅することが大切です。

インターネットで検索すれば海外の情報でも日本語で説明してくれているブログやサイトもありますが、交通情報やお店の情報、治安は日々変わっていっています。

英語や現地の言葉を使って検索してみる、わからないことは現地の人に聞くなどトラブルが起きる前にも、起きてしまった場合にも落ち着いて対処できるように、常に冷静でいることが大事です。

最後に

以上、私が10か国以上訪れた中で気づいたら習慣化していた、旅のマイルールを3つ紹介しました。

あなたの旅のマイルールが素敵な旅をもたらしますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?