見出し画像

■ 其の84■ 投票率UPは政治を良くする道になるのでは‥

■まずは、この年末になって大騒動の自民党安倍派などの政治資金パーティーの裏金疑惑に関連して思うこと

🔣 安倍元総理の在任9年間にいい思いをして来たものの、旧統一教会問題や今回の政治資金疑惑のせいで信頼は失墜しています。絶対的権力者に物申せなかった結果、とんでもない負の遺産が残ってしまいました。ジャニーズ問題の構造と重なります。しかし、ちゃんと対応しようとしているジャニーズとは違い、自民党は今のところ救いようがありません。

🔣 いけない事だと知りつつも、自分に負けてやってしまうことは誰にでもあり得ます。ただ本当に大切なものがあれば、思いとどまれるはずです。安倍氏と安倍派が一番に掲げていた憲法改正を本気で成し遂げようと思っていたのなら、信頼を失う不正行為などしなかったはずです。結局は、政治家を続けるためのコアな支持者に向けたアピールに過ぎなかったのでしょう。政治家として心底やりたい事・やるべき事があった訳ではないと思います。

🔣 裏金を1千万円以上受け取った議員が十人以上いるようですが、中でもわたしが一番アウトだと思っているのは橋本聖子さんです。元オリンピック選手で6人の子供を育てる母親という立場ゆえに、スポーツマン精神や清廉さを期待されていたはずです。 本来なら、ズブズブのおじさん政治にクサビを打ち込むべき人です。間違っていることはNOと言い、派閥を出て行くくらいのことをして欲しかったです。それなのに完全に取り込まれ、ご本人のキャリアや信頼にも傷が付きました。スパッと議員辞職した方がいいと感じます。

🔣 本気で政治をしていないという点では、立憲民主党も同じでしょう。国民のために自分達が政治を担うんだ!という真剣さは感じられないままです。週刊誌が見つけてきた問題が浮上すると、国会でそれを追及してポイントを稼いでいるくらいの印象しかありません。 2009年に政権交代を果たす前は、日本の政治を変えるんだという熱意と発信がありました。ただそれも、政権を手に入れるための空虚なスローガンだった気がします。 
今もし本気なら、「立憲民主党は政治資金の全てをガラス張りにしてネット上に公開します。みなさん是非チェックして下さい!」と宣言して欲しいです。

🔣 野党第1党を目指すと言っていた日本維新の会の勢いにも陰りがあります。最近になり万博予算問題が浮上し、維新にはマイナスに働きそうな空気です。支持率アップを牽引してきた吉村知事に矛先が向けば、改革を標榜してきた党のイメージはダウンするでしょう。最近の吉村知事の表情には、どこか自信のなさや影を感じます。
 

■国民が真剣になればできるはず

🔣今の自民党の支持率はガタ落ちですが、もとは40%くらいありました。そこに「連立する公明党支持者」と「無党派層で、まあ自民党に入れようか」という人を足して、6割から7割ほどの得票を得てきました。
ここで問題なのは「投票率」です。投票率が低い状態では、相対的に「自民推し」の人の比重は高まります。するとお金を使ってでも「自民推し」の人を増やすことに意味があります。

🔣しかし投票率が上がれば(もし80%にでもなれば)「自民推し」の比率は下がり、影響力も落ちます。特に支持政党の無いという無党派層の投票が、選挙を大きく左右するでしょう。
そうなれば、政治家は人間として信頼されることが一番の武器になります。話す言葉、顔の表情、人としての誠実さやオーラ、裏表や影を感じさせない雰囲気、それに伴う評判が選挙に大きく影響します。
そうなると、お金の力や実力者にへつらって支持者を増やすより、一般の人にダイレクトに伝わる本人の実力がモノをいうことになります。政治家としてごまかしが利かなくなります。
だとすれば、われわれが投票率を上げることは、政治を良くする有効な手段になります。 今回の件で、ガッカリ政治家や論外政治家の姿をたくさん見ました。ですが、政治家はけしからん!と批判したり、法律改正に期待するよりも、ダメな人間が当選しない選挙を行うことが一番の政治改革だと思うのです。
投票率をUPして、いい意味で政治家をビビらせることが、わたし達にできる政治改革だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?