見出し画像

■ 其の232 ■ わたしの手帳利用

非日常 / 温泉 / 株主総会


🔴わたしの快適生活法は「手帳の赤丸」と「温泉、銭湯」の二つです。

手帳の赤丸とは・・・日常とは違う場所に行ったり、娯楽(enjoyしたこと)などをメモし、その日付に赤丸を付けます。

温泉、銭湯♨ は・・・行った場所を書いて、蛍光ペンで青点を打ちます。
心身のリセット&リフレッシュには♨が一番です。心のマイナス状態を、身体からリセットできます。想像ですが、♨に行く習慣がある人とない人では、鬱になる割合にも差がある気がします。


🔴では手帳をめくって、今年前半を振り返ってみます。

1月・・赤丸5個、♨5回
 ‥‥湯野温泉 芳山園、映画「サーチライト」、ハチドリ舎のトークイベント、映画「竜司」、映画「砂の器」

2月・・赤丸6個、♨7回
 ‥‥恵方巻き品評会イベント、映画「台風クラブ」、現代美術館「とびたつとき」、映画2本「ゴジラ-1.0」と「枯葉」、落語「古今亭菊丸」、東洋証券からありがたい情報の電話があった

3月・・赤丸5個、♨6回 
 ‥‥浪曲「玉川奈々福」、能「藤戸」、映画「コットはじまりの愛」、庄原で芸備線存続への市民集会、現代美術館「抽象的な覚書」

4月・・赤丸5個、♨8回
 ‥‥新スタジアムでサッカー湘南戦、映画「ブルーを笑えるその日まで」、名井珈琲店のイベント、廿日市で広島交響楽団演奏会、映画「ゴーストトロピック」、ハチドリ舎のトークイベント

5月・・赤丸7個、♨8回
 ‥‥香川旅行「猪熊弦一郎展」など、映画「悪は存在しない」、ひろしま美術館「フィンランドのライフスタイル」、県立広島大学の説明会、島根の秘湯千原温泉、映画「仁義なき戦い」

6月・・赤丸7回、♨5回
 ‥‥加計の吉水園、大学説明会×3回、落語会「神田松鯉&三遊亭遊雀」、映画2本「ありふれた教室」と「オペラ座の怪人」、山小屋シアターで演劇「INAGO-DX」、初めての株主総会「中国塗料」、現代美術館(29日予定)


🔴赤丸を付けた日と、♨に行った日を振り返り、「今月も良かったなー」とえつに入るのが、わたしの快適生活法であり、健康維持法です。

娯楽や非日常でいえば、今日の午前中、はじめて「株主総会」に行ってきました。大竹市の「中国塗料」です。
売上一千億円企業とは思えぬ地味さで、これが株式総会なのか⁈という感想です。大きめの会議室で、経営陣などが勢ぞろいし、淡々と説明して30分あまりで終了しました。
貴重な人生初体験をさせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?