見出し画像

無重力に浮かぶ心

朝4時に起きて外に出る。雪のコンディションを確かめるためだ。
ぎゅギュギュッ
いい音だ。今朝は今年一番の堅雪だ。
今日も最高の朝陽を見にいかなくちゃ。


かたゆきのシーズンになってから、毎朝でかけています。
雪渡りについては先日投稿しました。

かたゆきで雪の上を歩いて渡れるのは、お日様が高く上がるまでの時間です。だいたい9時頃には雪がくさってきて、雪の上を歩けなくなります。
外が明るくなってきてから日が高くなるまでの2時間くらいの時間は本当に特殊な時間です。宮沢賢治が童話『雪渡り』の中で、丁寧に描写していますが、本当に誰もが子供に帰れる不思議な時間。

朝早くに出かけるので、暮らしていなければまず体験できません。
今日は特に西和賀の人にも共感してもらいたかったので、今朝5時頃こんな投稿をしました。

地元の人で来てほしい人何人かにもメッセージを送りました。
錦秋湖は水位の変動があるため、渇水期の雪解けが始まる前じゃないと湖畔は歩けないし、かたゆきのコンディションは前の日の夜か当日朝にならないとわからないため、ギリギリの告知になります。

反応はほとんどなし。
朝5時といえば寝ている時間だし、普通に考えればそうですよね。
でも、投稿とメッセージを見て来てくれた人がいました!

20代の若者が2人と妻、そして西和賀に他所から嫁いできたオバちゃんの4名。このオバちゃん、最近西和賀の発信がすごい。住んでいる人が皆こんな感じになったら毎日が楽しい地域になりそう。

自分は、今年一番のかたゆきコンディションにウキウキワクワクしてて、笑みがこぼれます。かたゆき3日目にして、もう心は少年です。

今朝は歩くスキーを履いて出ました。
大理石のような“かたゆき”なので、一回ストックをついただけで10m以上は進みます。氷の上を滑っている感覚で、心まで無重力空間に浮かんでしまったみたいです。

幻燈会をしている気分

ずっとこの時間が続けばいいのになと思う。

朝から今日はおかしなテンションで、1日中ワクワクが止まらなかったです。


この楽しい空気感を地域に届けるにはどうしたらいいかなぁ

今度は誰に声かけようかなぁ

あの人だったらどんなイノセントな顔になるのかなぁ

童心に帰るという表現を別な言葉に言い換えると、とても生き生きしているなぁって感じです。

いつもよりメッセージのレスポンスがよくなったり、いろいろ思い浮かんだらメモを残してみたり。。。

最高に楽しい朝でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?